開聞岳と夕暮れのひまわり畑
開聞岳とひまわり畑

8月初めての記事が半ばを過ぎてしまうとは…

こう暑いとついつい寝てしまったり、手が止まってしまいます。。いけませんね(・_・;)

そんなこんなで後手後手の記事更新ですが、来年以降に目を向けて「来年は行こう!」と、思ってもらえたら幸いです🙇

さて、今回は、ここ何年かで風物詩になった、開聞岳とひまわり畑の様子をレポートしたいと思います。

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

開聞岳とひまわり畑が見れる場所は?

有名な場所ではJR西大山駅がありますが、ここの向日葵は少し遅め。8月中旬ぐらいが目安かと思います。今回私が訪ねたのは、指宿市山川岡児ケ水 県道242号川尻浦山川線沿いです。場所や時期はその年によってまちまちですが、おおよそ7月末から8月上旬にかけて、この付近の畑で、ひまわり畑を見ることができます。

  • 住所:指宿市山川岡児ケ水 県道242号川尻浦山川線沿い
  • 地図(GoogleMap

夕暮れの開聞岳とひまわり畑

天気の良い日中はたくさんの人がいるこの場所。ところが平日の夕方なんかは、あまり人がおりません

開聞岳の横をゆっくりと落ちていく夕陽、そしてそれをバックにこちらを向くひまわりを楽しみます

なかには、そっぽを向いているひまわりも(笑)これはこれで絵になりますね

雲が全くないスッキリとした空よりも、若干雲があったほうが雰囲気が良いです。こればかりは出会いのものなので、一回の訪問でこの風景が見れたのはラッキーでした

日没後、空の焼け具合を見ながら(^^)/

今回の撮影ポイント
夕暮れや明け方の花畑撮影は、空の明るさと花畑の暗さをどう調整するかが重要になります。空のオレンジを出そうとすると、花畑は暗くなり、花畑を明るくすると空は白くなってしまうのです。私は上半分の光量を落とす、ハーフNDフィルターというものを使用して撮影しました。

まとめ

残念ながら私が撮影したこの場所の時期は過ぎてしまいましたが、西大山駅あたりはいまからだと思います※2022年8月17日現在

開聞岳とひまわり畑の絶景、是非とも楽しんでくださいね!

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2022 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう