蓬の郷親水公園(普現堂湧水源)の紫陽花
蓬の郷親水公園(普現堂湧水源)の紫陽花

水が豊かなところには、綺麗な緑と花があるもの。

今回はそんな環境が整った場所を訪ねたいと思い、志布志市有明町の蓬の郷親水公園(普現堂湧水源)を訪ねてきました(*^-^*)

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

蓬の郷親水公園(普現堂湧水源)の場所は?

県道513号宮ケ原大崎線から少し入っていく形ですが、道路幅、駐車スペース共に充実しており、ナビで設定すれば比較的、楽に到着するのではと思います。

  • 住所:〒899-7503 鹿児島県志布志市有明町蓬原351−3
  • 地図(GoogleMap

蓬の郷親水公園(普現堂湧水源)の紫陽花の様子

この日の天候は曇り模様。ですが、こういった場所は曇りとか雨でも風情があって全く問題なし

駐車場から少し進んだ先に水車がありました

水車のある場所には、紫陽花や彼岸花が似合います。やはり昔からある風景は、心のどこかに訴えかけてくるものがありますね

水車の脇を通り奥に進みます。奥から上池、中池、下池と水が流れています。

平成20年6月に環境省の「平成の名水百選」として選定されたとのこと。ただ、飲水用の水は汲めないとのこと

奥にある上流の様子

超綺麗に透き通っています(^^)/

紫陽花が水面に映ってさらに美しい!

ここでカメラバックをゴソゴソしていたら遠くから、グヮグヮいいながらアヒルが寄ってきました(笑)餌を貰えると勘違いしたようです(;´∀`)

餌がもらえないとわかると黙って去っていきました💦ちなみにほかにも鴨や鷺などの野鳥が生息しています

また、トンボの種類も多く、トンボ好きにはたまらない場所でもあります

そろそろ紫陽花から蓮にバトンタッチの時期です

余談ですが、蓮の花が開いているゴールデンタイムは「午前7〜10時頃」です。昼になると閉じています。ちなみにこれも午後の時間でした。

まとめ

蓬の郷親水公園(普現堂湧水源)の紫陽花

いかがでしたでしょうか?今年はもうタイミング的に紫陽花は厳しい時期に入ってきましたが、水源地としての涼しげな魅力がありますし、また蓮の時期の来ていますので、是非とも訪ねてみてください!

それではまた(o・・o)/~

撮影機材や写真に関する小話はコチラから

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2023 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう