雨の日は夜の鹿児島市街地で写真を撮ろう!

雨の日というのはどうも出不精になってしまいがちですが、写真を撮影している人間からするとめちゃくちゃ楽しい天気であり、夜の街灯りにつつまれた世界はどこか幻想的に感じたりもします。

そこで今回は初秋の雨の日に中央駅周辺で撮影した風景をお伝えしたいと思います(^^)/

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

雨の日の夜に訪ねたJR鹿児島中央駅周辺

過去の西駅を知っている人間にとっては、すっかり都会に様変わりした鹿児島中央駅

どこの都会ですか( ゚д゚)と…

アミュプラザ前も

少し幻想的でお洒落な印象

Li-Ka1920ビルに繋がるペデストリアンデッキから

ちなみにデッキの下は横断歩道

ナポリ通りの様子

雨の日は道路からの照り返しがいいんですよヽ(^o^)丿

光はブラックミスト系のソフトフィルターで拡散させることでより幻想的にしてます

逆光にで人々がシルエットになったりするのも良いです

何気なく普段見る風景ですが

ちょっとした工夫で映画のような世界観になりますね

今回の撮影について

夜間の撮影というと三脚を使いがちなのですが、今回は三脚なしの手持ち撮影です。

ISO3200を上限としてf2.8が可能なレンズで、シャッタースピードを1/400以下で撮影しました。

フィルターは、ブラックミスト系のソフトフィルターを使い、光を拡散させています。

まとめ

本当はもっと雨が降ると思ったのですが、この日は小雨ですぐに雨がやんでしまいました

もっとザーザー降って、雨粒や水たまりなどもあると、また印象は違ったのですが…

まあ、こんな感じで、雨降りを楽しめるのが、夜の街灯りを撮影する醍醐味だったりします。

皆さんも機会があれば、雨の日の街歩きを写真撮影と共に楽しんでみてはいかがでしょうか?

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2022 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう