甲突川の夜桜散策
甲突川の夜桜の様子

甲突川の桜と言えば、鹿児島市でのお花見の代表格ともいえる場所。

私も20代の頃は会社のお花見の場所取りなどしたものです(^^;)

ただ、令和になり始まったこコロナ渦の影響は未だ続いており…

相変わらず飲食を伴う腰を据えての花見はできない現状

とはいえ、桜は変わらず綺麗に咲いてくれています。なので、花見のない甲突川河畔の様子も珍しくて良いのではと思い、仕事のあとに夜桜見物に行ってきました(*^-^*)

※R4/4/3撮影

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

甲突川の場所は?

甲突川河畔の代表的な場所として加治屋町周辺、南洲橋付近を周回しました

  • 住所:鹿児島県鹿児島市鍛冶屋町
  • 地図(GoogleMap

甲突川の夜桜散策

甲突川の桜、咲き始めから満開は例年、3月下旬から4月上旬ぐらい。3/20ぐらいからInstagramで#甲突川を注意深くチェックしておくと良いです。

桜自体も素晴らしいですが、ガス灯などの鹿児島市街地の景観も素敵です

高麗橋の上や河川敷からの撮影。(ダ〇エーのころからですが)あの看板照明の光をもう少し抑えてもらうと助かるのですが(;^ω^)

撮影時にシャッター速度を遅くしているので、光をたくさん拾ってくれて明るい感じに見えますが、桜並木に花見用のライトアップはなく、実際はもう少し暗いです。

腰を据えての従来の花見はできませんが、桜の下を歩く人たちの存在がなぜか心を温かくさせてくれます。

特に下の二枚は優しい感じに撮れたのではないかと思います

まとめ

災害、感染症、戦争、物価高騰…、本当に気持ちが暗くなることばかりですが、桜を見ると、自然に触れるとなぜにこんなに気持ちが落ち着くのか

本当にありがたい存在なのです。

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2022 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう