JR伊集院駅前の竹灯籠ライトアップを見に行ってきた!

毎年恒例のイベントになりつつあるJR伊集院駅前の竹灯籠ライトアップを見に行ってきました(*^-^*)

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

JR伊集院駅前の場所は?

車なら駅舎向かって左手の有料駐車場を利用しましょう。

  • 住所:鹿児島県日置市伊集院町徳重
  • 地図(GoogleMap

竹灯籠ライトアップの様子

到着後、まず訪ねたのが島津義弘公の像。ずっと前に記事にしたことがありますが、全国にある銅像の中でも有数のカッコよさだと思います。中村晋也先生の創造力や造形力の素晴らしさを感じずにはいられません。

この義弘公の像の周囲にぐるりと竹灯籠が設置されています。

ちなみにこの竹灯籠は、伊集院地区自治公民館が主催し地元有志の方々の協力で製作されたとのこと

銅像台座の竹灯籠

さらに駅へつながる通路などの灯篭にクローズアップ!コロナ下で冷え込んだ気持ちを温めるような造形と温かな灯りに心が癒されます。。

ところがここでカメラのバッテリー切れ(´;ω;`)これからが本番だったのですが…理由は以下の撮影小話で

撮影小話

思わぬバッテリー切れは充電不足というのもあったのですが、義弘公の像の撮影にかなり苦戦したというのがありました…

実は義弘公の左右にLED街灯があるのですが、この光が強くて、フレアと呼ばれる光の玉や帯が入りやすかったり、その一方で下から銅像に当てるようなスポットライトがないため、街灯の光を抑えようとすると銅像が暗くなったり、ちょっと明暗の調整が難しかったりしたのです。。その為、あーじゃね、こーじゃねと時間をとられてしまいました。。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ご紹介メインが島津義弘公像のライトアップのみとなってしまいましたが、竹灯籠を製作された皆さんのたくさんの努力と想いが込められた竹灯籠です。

12/25までの間、伊集院駅北口南口にて17:30~22:00の時間帯で行われています。

是非とも見に行ってみてくださいね!

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう