獅子島の鉈崎望洋回廊と七郎山展望台を巡る

B!

前回から引き続き、長島町(獅子島)探訪です(*^-^*)

黒崎空中展望所をあとにし、次に訪ねたのは鉈崎望洋回廊、ちなみに鉈崎は『なださき』と読みます

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

鉈崎望洋回廊の眺望

上部からは目の前に広がる八代海と天草の島々の大パノラマ

下部のコンクリート枠からは絵画のような風景がたまらない場所です

望洋回廊って名称に偽りなしですね

打放しコンクリートの枠から見える風景がとても素晴らしい

アートですね・・

ちなみにここも黒崎空中展望所と同様に綺麗に維持されています。素晴らしいです。

鉈崎望洋回廊の場所は?

獅子島の北部に位置します。黒崎空中展望所から基本的に道なりに進めばたどり着きます。

  • 住所:鹿児島県出水郡長島町獅子島
  • 地図(GoogleMap

七郎山展望台へ

続けて目指したのは七郎山展望台。標高393mの獅子島で最も高い場所で天草や長島本島などが眺められる場所です。島をぐるりと回りつつ目指します。

途中の風景もいいですねー

獅子島は化石の島とも呼ばれており、途中、獅子島化石パークという化石を身近に見れる場所もあります。一方で砂浜などはほぼありません。岩場の海岸が続きます。

そんな島の海岸通りから七郎山展望台を目指し山中に入っていきます。途中まではよいのですが、山の上に登るにつれ、アスファルトの道のど真ん中に草が生えていたりと、交通量の少なさを感じてきます。

対向車はほぼ皆無ですが、工事車両が通る場合もあるので十分注意しながら進みましょう。

すると駐車場がみえてきます。※ここはトイレもあります

駐車場に車を停め、草をかき分けて通路とおぼしき道を山頂まで登ると…

時期によっては草が払われているかと思いますが、この時は、ぼうぼうでした(^^;)こういったところを定期的に維持することの難しさはよくわかっているので、安易に文句を言うのは最低です。あるがままを受け入れる精神が地域巡りでは大事です。この景色が最高であることは変わりありませんから。

この眺望、日の出とか最高だろうなぁ

七郎山展望台の場所は?

獅子島の中央部に位置します。やや道が狭く路面状況も悪化していますので注意して目指してください。

  • 住所:鹿児島県出水郡長島町獅子島
  • 地図(GoogleMap

まとめ

いかがでしたでしょうか?

前回の記事も含めて獅子島に行きたくなった!となってくれたら幸いです。

獅子島巡りはそんなに時間がかからず、一日でも十分に巡れるのですが、やはり早朝や夕暮れ、さらに夜の星空など時間帯による風景の変化を楽しんでくださいねー

それではまた(o・・o)/~

Copyright secured by Digiprove © 2021 takuya noda
最新の記事はこちらから