温泉で地獄めぐりと言えば、大分の別府などが有名なのですが、鹿児島にも地獄と呼ばれる場所があるのってご存知でしたか?

実はわたくし知りませんで。。(^^;)ご案内していただく機会がありまして初めて知った次第です。。

と、いうことは、知らない人はもっとたくさんいるのでは!!!

ってことで、今回お伝えするのが、栗野岳温泉にある八幡大地獄です(^^)/

この記事を要約すると
・栗野岳温泉に八幡大地獄と呼ばれる場所がある
・蒸気や温泉の勢いが凄く見学時も火傷には注意!
・栗野岳温泉は西郷さんも愛した温泉

八幡大地獄の観光情報

まずは、八幡大地獄に関する情報をお伝えしていきます!

アクセス

九州自動車道「栗野IC」を下りて県道103号線を経由し車で約15分ほどで到着します。

住所

鹿児島県姶良郡湧水町木場6357

地図

現場レポート

栗野岳温泉は、温泉好きの西郷さんゆかりの温泉でもあります

八幡大地獄は栗野岳温泉南洲館の向かって右側から裏手に入っていきます。受付で一言見学の旨をお伝えしましょう。

温泉のある建物の前を通り、案内板のある場所まで登っていきます。

お子様連れは特に注意とのこと!これ、行ってわかりましたが、足元とかに高温の温泉や蒸気が噴出している場所もあるので、本当に注意です!

下の写真の看板裏手のには、祠があり神様が祀られていますのでお参りしてから奥に進みましょう。

ちょっと進むともうこんな状態(^^;)

硫黄の香りが立ち込めます

白いのは温泉の成分でしょうか。。

ロープとか板とかよく這わせたなと思います。通路から離れた場所はどこそこと煙が上がっていますし。。

足元も湯が沸いています。わかりにくいので後程動画で

そして一番奥は、とにかくモクモクと!!

注:鹿児島ですよ(笑)

動画

まとめ

紹介してなんですが、これの凄さは写真なんかじゃ伝わらないですね(笑)

肌に伝わる熱気とか硫黄の匂いとか、あちこちから聞こえる音とか、伝えられない要素が多くて・・これ、すべてそろった現地のリアルを是非体感していただきたいです!

また、今回は見学メインでのご紹介でしたが、栗野岳温泉 南洲館さんは、町中から離れ、喧騒を忘れたいという方々がよく泊まりに来るとのこと。

山の中の風情のある温泉ですので、八幡大地獄の見学も一緒に宿泊もしてみてはいかがでしょうか?

 

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

それではまた(o・・o)/~

鹿児島がテーマのS.N.S
インスタ風で使い道は様々。鹿児島の口コミ情報が集まります

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019 takuya noda

現在地から飲食店を探す
↓  ↓  ↓

よかもんグルメマップ

焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ





この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう