南九州市川辺町。山々に囲まれたのどかなまちです。
江戸時代末期、こちらに石切り場という採石場があったと耳にし伺ってみました(^^)/
すると近くには綺麗なお水が汲める場所まであったのです!
ではさっそく高田の石切り場からご案内!
高田の石切り場の様子
高田小学校付近からひたすら南下するとふいに現れる場所
すでにこの表記から江戸時代チックで嬉しくなります(^^)/
ここから中に入っていくと…
おおきくそびえる岩の壁
写真じゃわかりづらいですが、灯篭の高さが1mちょっとと考えると。。その大きさがイメージできますでしょうか。。
下から見上げるとこんな感じ。。よう切りましたな。。(^^;)
ここで切り出した石を造形しこの道を運んだのだとか。。
道路向かいは川が流れています。水の豊富な場所ですね。
アクセス
高田小学校方向から道なりに南下していくとたどり着きます。詳細は地図のご確認を!
地図
たかたの命水とその”お味”
さて、水が豊富と書きましたが、高田石切場付近からは綺麗なお水を汲むことができます。それが”たかたの命水”です。
しっかり整備されており、道沿いにはのぼりも(^^)
お手洗いや
そうめん流し器も完備!
石切り場の案内板もあります
水汲み場は、天然水が24時間流れっぱなし!!
2Lペットボトルがあっという間に溜まるぐらいの水量!!
水質調査もしっかりされており安心です。ルールを守って汲みましょう!
ちなみにお味ですが柔らかでありながらキレがあります。あと、なじみやすいというか、焼酎とかの割り水にとても良い感じがします(*^-^*)
アクセス
石切場同様、高田小学校付近から南下していきます。石切場より手前ですが、のぼりがあるため石切場よりもわかりやすいと思います。
地図
まとめ
考えてみれば、綺麗な天然水が24時間ずっと流れっぱなしって凄いですよね。。
また、一方で自然が作り出した巨大な岩盤を現代のような重機もなしによく切り出したな。。と
自然の恵みとそこに挑んだ人間の痕跡
南九州市川辺町の高田地区はまだまだ隠れた名所がありそうですね(^^)/
それではまた(o・・o)/~