【鹿児島市吉田】手ごね蕎麦 縁鹿庵:鹿児島の蕎麦好きに圧倒的な支持を集める名店

鹿児島市の吉田に美味しい蕎麦屋さんがある!以前よりそんな情報をキャッチしながら、お店の定休日と私の仕事の休みが被ってしまいなかなか行けなかったお店「手ごね蕎麦 縁鹿庵」さん。

お出かけ先のタイミングなどもあったわけですが、ほぼ3年越しでようやく訪ねることができましたので、ここにご報告させていただきます。

アクセス

吉田町麓交差点近く、姶良方面と蒲生方面を繋げる県道57号と県道25号の接続場所にあります。

地図

お店レポート

吉田麓というかつて武家屋敷が立ち並んだ場所。この門構えから日本人としてワクワクしてしまいます(*^-^*)

門をくぐると右手にはこだわりのそば打ち小屋。その先に…

素晴らしい佇まいの日本家屋が(*^-^*)

さっそく中に入るとご丁寧にご案内いただき…

店内

趣のあるお部屋へ(^^)/このあと障子が開かれましたが外の庭園も素敵です!個室もあるそうで、めでたい席で利用される方も多いんだとか…

メニュー

さて、期待大のお昼のメニューでございますが、結構、選択肢があって迷ってしまいました(笑)

※以下、縁鹿庵さんのHPのお品書きページより。

価格は税抜表示となっております。H30/4月現在

せいろ(冷たいそば)

  • 手ごねせいろ…740円
  • 冷やしとろろせいろ…930円
  • 大海老天せいろ…1,480円
  • かき揚げせいろ…1,180円
  • 黒豚せいろ…1,150円
  • 国産鴨せいろ…1,380円

ちょっと足りない方へ

  • おかわりせいろ…360円
  • そば大盛…200円
  • 温そば
  • 手ごねそば…740円
  • 山かけそば…930円
  • 黒豚そば…1,150円
  • かき揚げそば…1,180円
  • 大海老天そば…1,480円

単品のお蕎麦と一緒にお得なセット(小鉢・香物付)

  • 天飯(カリカリ野菜の天丼)…180円
  • ちらし寿司…250円
  • 炊き込みご飯(秋・冬)…200円
  • とろろ飯(大和芋)…250円
  • ミニ天丼(大海老)…380円
  • 白飯…120円
  • ミニおにぎり2個(シャケ・昆布)…250円
  • いなり2個…170円
  • お好きなお蕎麦にトッピング
  • 大海老天1本…300円
  • とろろ(大和芋)…190円
  • 温泉たまご…80円

そば膳

  • そば弁当(天ぷら付)…1,720円
  • そば弁当(いわし天付)…1,600円
  • そば弁当(かきあげ付)…1,550円
  • そば弁当…1,300円
  • 蕎麦御前…1,720円

かご膳

  • かご膳…2,100円※3日前までの要予約
  • かご膳(黒豚しゃぶ鍋付)…2,500円※3日前までの要予約
  • 箱膳...2,500円と3,000円があります※3日前までの要予約

  • 大海老天重(そば・小鉢付)…1,480円
  • 大海老天重…980円

お子様メニュー

  • お子様ランチ(ジュース・おもちゃ付)…730円
  • ミニ麺(そば・うどん)…200円

一品

  • だし巻玉子…480円
  • 国産鴨塩焼き…980円
  • イカゲソ唐揚げ…450円
  • 手羽先黄金焼き...480円
  • 天盛り…860円
  • エイヒレ唐揚げ...530円

デザート

  • 本日のデザート…190円
  • そばアイス…200円
  • バニラアイス…190円
  • そばぜんざい…240円

実食

これだけのメニュー

迷いまくったわけですが、やはり代名詞である”冷たいそば”は入れておきたい…

うーん…海老天も食べたいなぁ…

そんな感じで悩んでいると店員さんから

「冷たいそばも天ぷらも旬菜もいろいろと楽しめる”そば弁当”がおすすめですし人気ですよ!」

(*^-^*)とのこと

うん!これは間違いない!ということで”そば弁当(天ぷら付き)”を注文なのです!

 

そしてそして…

 

到着!!(^○^)

お昼の贅沢時間!!

そして、この自慢の冷たいおそば。。

うまいぃぃーー!!!

温かいそばでも絶対おいしいと思うのですが、冷たいそばを推されているのがわかります!

どうわかるのか?と。。

私みたいな素人には表現しづらいのですが、冷水でそばがキリッとしまり、表面はみずみずしさで包まれ、そばの形状ががまた絶妙!

舌触りもいいし、口に入れると心地よい感覚を感じさせてくれます。それでいて、おそばの旨味と香りがギュッと詰まっていて、口の中や鼻腔へ香りが抜けていくんです。で、最後ののど越しがまたたまらない!

個人的に今まで食べた冷やしそばで一位の大本命かと…(;・∀・)

※その後、HPをみたら納得。。店主さんのお蕎麦への想いも是非ご覧ください→縁鹿庵とは

そばアイスも実食!

メニュー表で気になったそばアイスも追加注文しちゃいました(笑)

これまた蕎麦の風味が活きていて美味しいんです!(^^)/

で、言い忘れてました!!お茶もとにかく美味い!!!

アイスとのコラボも最高だし、単独でもすんごい美味い!

とにもかくにも、入店時のお茶→食事→デザート。

最初から最後まで美味い!

ボキャブラリィのなさから、それなかりを言いっぱなしになります(笑)

まとめ

鹿児島のそば好きたちをうならせるお店。まさに評判通りの素晴らしいお店さんでした。また、帰りに蕎麦生地の切れ端を揚げて塩をまぶしたものを頂いたのですが、これがまた美味しかった!そこらのスナック菓子よりずっとおいしいです!

そして

ちなみに縁鹿庵さんでは、蕎麦への想いと同様に、”ご縁”への想いというのもあります。お店のお名前からもそれはうかがい知ることができますよね。

お店の中でその想いを形にした、趣のあるご提案をされていますので、是非ともご確認ください。

営業・予約情報

以下、手ごね蕎麦 縁鹿庵さんの営業・予約情報になります。

予約

ネット予約可能です⇩

    縁鹿庵

    HP

    手ごね蕎麦 縁鹿庵

    FACEBOOK

    手ごね蕎麦 縁鹿庵

     

    それではまた(o・・o)/~

    Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 takuya noda

    鹿児島の風景パズル販売
    郷土の風景をパズルで楽しむ

    鹿児島の焼酎レビューサイト
    鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

    鹿児島の風景写真サイト
    写真から直感的に行きたい場所が探せる

    鹿児島の風景写真集
    写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    Twitterでフォローしよう