【日置市】内之田池と安産岩:のどかなため池で過ごす春の時間

春の温かさと天候の良さに気持ちをひかれ日置市方面へ(^^)/

やはりこの季節のあてといえば桜ということになるのですが、農道を突き進んでいたら、なかなかのどかな場所にたどり着きましたのでご紹介いたします。

それが「内之田池と安産岩」です!

アクセス

松元からいちき串木野市をつなぐ広域農道沿い。日置市東市来湯田地区にあります。

住所

日置市東市来町湯田

地図

現場レポート

元々は古くからあった沼地ということで、地域の貴重な水源であると同時に、動植物にも多くの恩恵を与えていたようです。

この日は桜がとても綺麗だったのですが、藤の花なども時期になれば綺麗だそうですよ

地区の案内図。いいですね!こういうのには本当に温かみを感じます

温かい光の中、昼寝をするアヒルたち

その先には桜と芝桜の競演

池の脇道からののどかな風景(*^-^*)

しばらく座ってぼんやりと眺めていました。。

敷地の脇にある鳥居

安産岩

この鳥居は、子授け岩の安産岩を祀ったもの

近くにあるマライシドン(陽石)と結婚式を挙げられたというめずらしい岩

※参考

安産や子授けを願う想いが多数・・

まとめ

有名どころの花見も良いですが、そこに向かう途中にある、何気ない桜や風景に足をとめ、のんびりするのも春らしい過ごし方。観光ブックに載るような場所ばかりでなく、地元にあるのんびりスポットで、まったり過ごすのも休日の在り方としていいのかもしれません。そんな時代なのです(^^)/

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう