霧島市国分に美術家のオーナーさんが自宅を開放したカフェをされているとの情報を聞きつけお邪魔。

最初はお店の場所がわからず、店の前を素通りしてしまいましたが、その後無事に到着。なんでもオーナーさん曰く、大人の隠れ家的な場所にしたいんだとか(笑)

なのでご紹介するのもちょっと難しいかな??と思ったのですが、とりあえずOKということで掲載に至りました。それが今回ご紹介する「cafe&Gallay風雷坊主ミロク」さんです。

アクセス

霧島神宮に繋がる県道60号の国分中心部に隠れ家的に。。

地図

お店レポート

地域の大人が集まる場所がない。そんなことを肌で感じたオーナーさんが始めたお店には、地域の方々が集まるそう。時には手作りの味噌造り教室や音楽会などいろんなイベントをされることもあるそう。ランチなどは基本的には事前予約という形で営業されています。

店内

何枚か撮影しましたが訪れた時の楽しみがあるので自重(笑)とてもオーナーさんの作品も飾られた素敵な空間ですよ。写真の場所はオーナーさんが購入された本が並ぶスペース。図書館のようです。

メニュー

こちらのお料理の特徴として、地元で作られた無農薬の季節のお野菜、そして自然栽培の薬膳スパイスなどを使った食材を使用したメニューが並びます。

そして今回頂いたのが。。

 

どじゃん!!

彩り見事なミロクランチ!!(^^)/

滋味あふれるとはこのこと!優しい味付けのお料理の数々。。これにご飯とお味噌汁がまた合う!

素材の味を大切にした発酵食品はお腹の調子も整えてくれるので、身体にも嬉しいランチなのです!

まとめ

芸術作品、落ち着ける空間、美味しく健康にプラスになるランチ。。これだけで十分素敵な場所ですが、人との出会いがまた楽しい。。

と、いうのは今回訪ねた際に、芸術家のオーナーさんはじめお店の方々とお話をし仲良くなれたというのもありますが、たまたま訪れていた方々とも気さくに喋れてしまう。。そんな場所なのです。

今回お話しできたのは、鹿児島県出身で世界的建築家のTさんと株式会社自然生活リング・ラボ の代表取締役であるMさん。

いろいろご紹介したいこともありますが、勝手に書いちゃまずいかなーと思いますので自粛(笑)でも、二人とも次元の違う世界を知り、経験をされている方だったのでオーナーさんのお話共々、大変勉強になりました。

とりあえず関係リンクだけははらせていただきます!そんな方々とも気さくに喋れてしまう凄い場所です。。

TさんのHPと関係記事

http://www.takasaki-architects.co.jp/

http://openers.jp/article/23150

Mさんの会社HP

http://ring-labo.com/

営業情報

以下、   cafe&Gallay風雷坊主ミロクさんの営業情報になります。※H30/3現在

住所

霧島市国分福島3-6-9

TEL

0995-64-0593

営業時間

11:00-15:00

定休日

水・金・土曜日が営業日。それ以外はお休みです。

FACEBOOK

風雷坊主 ミロク

それではまた(o・・o)/~

現在地から飲食店を探す
↓  ↓  ↓

よかもんグルメマップ

鹿児島の宿を探す
↓  ↓  ↓

楽天トラベルじゃらん H.I.S.一休.com
るるぶJTB

LINE@配信中

鹿児島のグルメ情報を月に数回配信中!
月一回のランチ無料抽選会も開催しています!
@ksw1934xで検索!もしくは?
友だち追加
Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 takuya noda
焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ





この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう