【さつま町】山崎農場 農cafe山崎 :囲炉裏のある古民家ですする自家製蕎麦が心に染みる

観音滝公園に向かう最中、「お!ここよさそう!」とふらりと立ち寄った古民家のお店。

自社農園の蕎麦粉を使った十割蕎麦をメインで提供されている「山崎農場 農cafe山崎」さん

 

この日はかなり冷え込んだ日だったのですが、こちらでの食事で身も心も温かくなりましたのでご紹介させていただきます(^^)/

アクセス

場所は国道504号と県道51号が交わるさつま町広瀬地区。なんとものどかな風景が広がる場所です。

駐車場

駐車場は県道51号の筋から入る形になります。

地図

お店レポート

駐車場からお店に向かいます。古民家カフェの醍醐味とでもいいましょうか、やはり門構えから違いますよね( ^ω^ )

入口

ではでは中に入っていきましょう!

店内

入った瞬間、囲炉裏のぬくもりと炭の心地よい香りが!

セルフサービスの蕎麦湯やお茶。なんともいい雰囲気!

レトロな店内の様子

そして板の間の囲炉裏。何気なく扇風機やTVも雰囲気を壊さないものがチョイスされている(笑)

昔はこれを囲んでいたわけですよ。。団欒とはよくいったものです。

メニュー

西郷丼とかも気になったのですが、ここはやはり蕎麦を頂きたい!と思い、蕎麦定食をチョイス!

蕎麦定食

到着すると、もくもくと蒸気がΣ(・□・;)

蕎麦湯のお釜もそうですが、この日の寒さとお蕎麦の温かさをもろに感じる写真になってしまいました。

お店にエアコンはありません。でも、だからこそ囲炉裏の温かさや、そばの温かさがあるのです!

そして、この十割蕎麦美味しい!!もっとボソボソしたものなのかと思ったら全然そんなことがなく、蕎麦の旨味とお汁の甘みとの調和が良いです(^^)/

あと、定食なので五穀米やから揚げなどの惣菜もついてくるのですが、一品一品かなり私好みの味でした。特にから揚げはニンニクの効いた味付けで最高!(ビールにもあうだろうな…と(^^;))

おまけ

クリスマスに自家制小麦粉の石窯ピザ!ご予約を受け付けているそうです!

この注意書き(笑)

ご予約の際はお気を付けください|д゚)

まとめ

店内に入ってからの案内、お茶や蕎麦湯に関する問いかけへの応対、写真撮影やお店紹介に対するお願いへの対応など、お店の方々の応対もすんごく温かい。。

 

そしてお料理。素材からしっかりしているし本当に美味しい。。その美味しさに、雰囲気としても機能的にも古民家の良い部分をうまく取り入れておられたので、さらにお料理も美味しくなる。

 

多分、囲炉裏とかなくてエアコンとか導入しちゃうと魅力が減っちゃう。。

 

昔ながらの良いものがたくさん詰まったお店。

 

お店を出た後も、お店の中の炭の香りがほのかに漂って、ホッとする気持ちになりました(^^)/

営業情報

以下、農cafe山崎さんの営業情報です。

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | さつま町その他


FACEBOOK

山崎農場(Farmers Market 農Café山崎)


それではまた(o・・o)/~

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう