天文館にほど近い鹿児島市堀江町にあるARvoさん。

 

今年の3月にオープンしたカフェで、ARvo(アルボ)とはオーストラリアで使われるスラング(俗語)で“午後”という意味だそう。

 

お店のコンセプトは

『鹿児島の特産品を使ったスイーツと、お昼から気軽にお食事とアルコールを楽しめる大人の隠れ家』

 

なので、14:00以降はアルコールを飲みながら、単品メニューも楽しめるというお酒好きには嬉しいお店です!

<アクセス

高田病院とマイアミ通りをつなぐ道沿いに(^^)/

地図

お店レポート

ARvoさんの訪店レポート!

ランチの内容は季節で定期的に変化(^^♪

いざお邪魔しますm(__)m

店内

無理を言って開店前の店内を撮影させていただきました。

14:00以降の個別メニュー(*^▽^*)充実してますね!

最近書かれたサインが。。Σ(・□・;)

今後も間違いなく増えていくでしょうね。。(*^▽^*)

ランチメニュー

実は二回訪問しているので、まずは以前いただいたCランチのパスタをご紹介。この時は「くるみとベーコンの味噌クリームパスタ」です。

Cランチ

味噌ってどうなのよ??|д゚)って、疑問を簡単に打ち砕く。。味噌のコクとベーコンの旨味って合う。。また、クルミの歯ごたえも甘みもいいアクセントになっているし。。和とパスタの融合ってやっぱり偉大だし、それをしっかり表現できるっていうのが素晴らしい。。

 

デザートはトカラ列島産のパッションフルーツを使ったセミフレッド!

パッションフルーツの酸味がセミフレッドの甘みとよくマッチするし、セミフレッドを程よく溶かしてくれるから、口に入れた瞬間のトロけかたがたまらないです(*^▽^*)

Bランチ

続けて、二回目訪問時の「季節野菜のキッシュプレート」

手前左のパンの上の具材にはオマール海老がつかわれていたり。。

プレートの上の一品一品がそれぞれ美味しい(^◇^)

個人的には。。

奥のサラダにかかっているコーンドレッシングが激ヤバでしたΣ(・□・;)さらにコーンと言えば。。

スープ

このコーンスープも美味い!粗目のコーンの存在が、舌の上でスープの旨味にいい刺激を与えてくれている気がする。。

そしてデザート!

茶くらじま

湧水町にあるお茶の野本園さんのお茶を使ってできた緑茶のガトーショコラ「茶くらじま」

 

お茶の旨味と、ほどよい苦みがチョコと一緒にギュッっとつまった一品。

 

もっとソフトなシフォンケーキのような食感かと思ったら、モチーフとなった桜島の重厚感とでもいいましょうか。。どっしりとした食べ応え♪いい意味で裏切ってくれます!

 

この茶くらじま。実は11月に東京で行われる「ニッポン全国物産展」のおやつランキング鹿児島代表となっており、その発想とお味はすでに折り紙つき!

お店に残ってたらラッキーですし絶対におすすめです(^^)/

まとめ

すでに某有名歌手や某TV局関係者も訪れているARvoさん。

 

今後さらにお客さんが多くなりそうですが、お店のコンセプトである”鹿児島の特産品”を使ったスイーツやお食事を楽しんで、ゆったりアルコールを楽しむのが一番の過ごし方です。

 

隠れ家として楽しんでくださいね!

 

よかもん君

茶くらじまはブラックコーヒーとの相性抜群!

店舗情報

住所

鹿児島市堀江町3-20

TEL

099-210-7184

営業時間

11:30~21:30 ラストオーダー21:00

定休日

月曜日・第2火曜日・第4火曜日

FACEBOOKページ

ARvo kagoshima

instagram

ARvo kagoshima

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ





関連キーワード
  • cafe食堂JyuJyu(カフェ食堂 ジュジュ):坂之上で人気沸騰中のお食事処
  • cafe(カフェ)201:知覧武家屋敷群そばにできた新スポット
  • 三宅病院 トワメゾン
    トワ・メゾン:美術館併設 車いすの方にもやさしいカフェ @谷山
  • ひなた茶屋
    霧島市 ひなた茶屋
  • 喫茶 風の丘
    喫茶 風の丘:陶磁の里にある手作り感満載の自然派カフェ@日置市東市来町美山
  • Oose cafe(オオセカフェ ):パンチのきいたBEEF100%ハンバーガーを体感!宇宿の新スポットに急げ!