指宿山川の漁船クルージングが熱い!沖に浮かぶ岩場のトンネルを見に行こう!

指宿市山川のたまて箱温泉や伏目海岸から沖に見える岩のような島のような場所。

実はトンネルがあるということで以前から気になっていました。

いろいろ調べてみると「俣川洲(またごし)」という名が江戸時代には見られていたそうで、付近にある竹山と同様、大昔の火山の名残だそうです。それが海水で削られトンネルができたんだとか。。

「あーこれ近くでみたいなぁ・・」(;^ω^)

と、思っていたのですが、どうやらクルージングで行けるサービスがある!とのことだったので、さっそく行ってきました!

七宝丸さんの体験型観光

クルージングを運営されているのは「株式会社 七宝さん

一年前から漁船を使用した体験型観光を手掛けられており、以下のような多くの体験コースを手掛けられています。特に釣り体験コースは、釣り道具一式、長靴まで貸し出ししてくれるので手ぶらで楽しめちゃう素晴らしい体験型観光です。

クルージング

• 俣川洲コース¥2000(乗船時間約45分)
  • 長崎鼻コース¥3000(乗船時間約80分)
  • 知林ヶ島コース¥3000(乗船時間約80分)

釣り体験

• タイ釣り体験コース¥4000(乗船時間約100分)
  • イカ釣り体験コース¥5000(乗船時間約100分)※11月~5月

その他

• 夏の花火・星空観賞コース
  • 夏休みのタコ漁見学コース
  • 早朝からの本格釣りチャーター

※コース詳細については「株式会社 七宝さん」のHPでどうぞ(^^)/

いざクルージングへ!

今回管理人がお願いしたのは「俣川洲コース」場所は山川なんきゅうフェリー乗り場の向かい側です。

ここの道路をはさんだ向かい側が受付(^^)/

先に受付と支払いを済ますと向かい側に停泊中のお舟へ案内していただけます。ちなみにライフジャケットは必着です※無料貸し出し

これがクルージングや釣り体験をさせてくれる「七宝丸」!

ワクワク♪

ワクワク♪♪

いやー熱い!!実は管理人、漁船に乗るのは初めてなのでワクワクが止まりませんでした(;^ω^)童心に戻った気分。。

そして、出航!!!

一路、俣川洲を目指す!

出航後の海は穏やか。前方にはフェリー

海から眺めるJR山川駅付近

そして、船長さんの粋な計らいで演歌が流れ始めます!気持ちがさらに高揚してきます!(=゚ω゚)ノ

同行してもらった職場の後輩君も、自然と海の男の雰囲気が出てきましたね(笑)

港湾から出てしばらくすると、なにやら岩陰がみえてきたような・・

んーーー・・

おお!!これだこれ!!!

徐々に近づくと正面に薩摩富士 開聞岳も見えてきました!

ここに至る途中に見える岸壁もなかなかのもの

そして・・

俣川洲到着!

側面より。鳥が根城にしているらしく飛び出してきました(*^-^*)

ぐるーっと回り込みます!

岩場の白さはすべて鳥のフンなんだとか。。

俣川洲の前で船は停泊し、ご説明を拝聴。反対側は開聞岳がそびえます。美しい姿です。

10分~15分くらいの停泊の後、船は山川港へもどります。

ちなみに俣川洲のトンネルは3トンぐらいの小型船なら通れるそうです。

観光まとめ

漁船クルージングということで、船酔いを気にされる方もいらっしゃるでしょうが、移動中は気になりませんでした。また、天候の影響で揺れ幅が違うということなので、気になる方は梅干しの摂取や酔い止めを飲んでいたほうがよいかと思われます。

ただ、そういった部分も差し引いても、2000円でできる贅沢時間は素晴らしいですし、自然の力で生まれた俣川洲を眼前に眺めることができたのがなにより大満足でした!(^◇^)

注目ポイントとして、受付の隣には5/21にダイニングカフェ「SHICHIHOU」なるハワイ風カフェができるということで、釣り体験で釣れた魚をそのお店で調理し提供することも計画しているそう!

まさに今から人気沸騰間違いなしの体験型観光!

県外の知人を招くのもよいですが、地元民としても楽しんでみませんか?

よかもん君
こーんな気軽にクルージングとか釣り体験ができちゃうとは!新しく始まるカフェも楽しみー♪

店舗情報

住所 指宿市山川金生町37−3
TEL 070-1400-7770
営業時間 8:00~19:00
定休日 不定休
ホームページ 鹿児島県指宿の観光漁船「七宝丸」
FACEBOOK 観光漁船 七宝丸

地図

それではまた(o・・o)/~

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!