先日の5月13日(土曜日)、14日(日曜日)に錦江湾公園では毎年恒例の「錦江湾はなまつり」があったようですね。

当日は、鹿児島市のHPによると

会場では、花と緑の相談所、バラの育て方相談所、ハーブティーコーナーなどの常設ブースのほか、散策オリエンテーリング、どんぐりで遊ぼうコーナー、丸太切り競争などの催しや、動物とふれあえるタッチングコーナーも開設します。

初日の13日には、開場式の後に、花の苗や木材チップなどの無料配布(数量限定)も行います。

サクラエンジェルちゃんや、ぐりぶーも遊びに来る予定です。

この時期は、243種、約1,300株のバラが見頃となり、バラの美しさや香りを楽しむことができます。

とのこと。。

しかし普通に書いてあるけど

243種、約1,300株のバラって(;´・ω・)

バラの種類ってそんなにあるんですねぇ・・

車で10分もかからない場所に住んでますし、ちょっと息抜きもしたかったので行ってみました。

錦江湾公園

錦江湾公園は以前、秋ぐらいにも訪ねたことがありまして、その時も秋の気候に合ったバラが元気に咲いていました。

錦江湾公園
鹿児島市平川 錦江湾公園
2015-11-28 21:31
【鹿児島市平川 錦江湾公園】※高齢者・介護者向け情報あり 【空撮映像】※通信環境によりますが、画質設定480p以上をおすすめします<m(__)m> 平川動物公園の道路…

ただ、量は少なくてピーク時はどんなものなのかなぁ。。と気にはなっていました。

まあ、気になると確認したくなる性分なのでしょう。。

いざ、公園へ突撃なのです!

たくさんの来園者

駐車場に到着すると多い×2( ゚Д゚)

無料開放のバラ園なので、たくさんの人たちであふれています。

デイサービスやグループホームのお車もあり、車いすの方々も楽しまれているようです。

全般的に50代以上が圧倒的に多いですね。。※平日というのもあったかも。。

個人的には健康的で素晴らしいことだと思います(^^)/

さてさて、そんなこんなでバラを見て歩きますかー

バラも多い!

人だけじゃなくてバラの数もたいしたもんです( ゚Д゚)

管理人は無教養なのでバラの種類はわかりませんが、ざざっと撮影したバラをご紹介♪

VR360°撮影

バラだけじゃなかった

バラの撮影を終え満足して帰ろうとすると、展望所へのルートがどうも綺麗そう。。

ということで登ってみると。。

綺麗なもんですなーーー!!!(=゚ω゚)ノ

なにやら鹿児島じゃないみたいな・・

こうやって自然と向き合っていると(人工的に造られたというツッコミは無しで。。(笑))

普通の芝生や緑も美しく感じます。。

観光まとめ

管理人にとって錦江湾公園は近所のいつでも行ける公園なわけですが、当たり前と意識すると訪れることが遠のいちゃうんですね。でも、こうして近場であろうと行ってみると、思わぬ再発見や非日常が存在します。

皆様の身近にもそんな場所がたくさん眠っているのかもしれません。四季やお出かけを楽しみましょう!

地図

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ





関連キーワード
  • イタリア料理 Piena(ピエナ)
    指宿市 イタリア料理 Piena(ピエナ)
  • ここは南の島??坊津 沖秋目島付近の空撮
  • 観音滝公園:四季折々の楽しみがある自然満載の公園 @さつま町
  • 千滝:霧島神宮そばにある地下水の滝
  • 国道226号の風景
    南さつま市 国道226号の風景
  • cafe(カフェ)201:知覧武家屋敷群そばにできた新スポット