鹿児島市役所前の「みなと大通り公園」ここで毎年行われるクリスマスイルミネーションはとにかく大人気!この記事の写真はH28年のものですヽ(^o^)丿

今回で26周年を迎えるみなと大通り公園イルミネーション。公園内には、ケヤキの木が56本あり、このすべてが約12万球の電飾で彩られます。

概要

開催日

  • 平成29年12月1日~平成30年1月31日

開催時間

  • 18:00~22:00
    ※12月24日と31日のみ翌0:15まで(変更する場合があり)
    ※19、20、21時に1分間の消灯後、一斉点灯があり(元旦は0時にもあり)

交通アクセス

  • JR鹿児島中央駅から鹿児島市電鹿児島駅前行き⇒市役所前電停下車

現地レポート

到着は平日の20時過ぎ。人はまばら。。(^_^;) まあ、クリスマスに近づけば多くなってきますよね。

みなと大通り公園イルミネーション

市役所のライトアップも重なって公園一帯が華やかな雰囲気です。

市役所前側の噴水。。実はこの噴水に重ねて公園のオブジェを中心に写真を撮りたかったのですが、思わぬ落とし穴で撮影し損ねました(#゚Д゚) プンスコ!

噴水の時間

現地で噴水の時間をスマホで調べたところ【稼働時間帯 8時~19時 】とのこと。「あーこりゃ撮影できんわ。。」と、立ち去ったところ、後日友人より20時半に動いているのを見た。。なるほど。。さらにネットで見ると20時半まで噴水は動いているという情報もあり、なにが真実かわかりません。サンサンコールかごしまでは、19時までって案内が出ているんですけどね。時間が変わったのか、今の期間だけなのか。。いずれにしてもちゃんとした案内がほしいですね。。

参考:サンサンコールかごしま

オブジェ付近

さてさてここからは本題。イルミネーションの様子を御案内(^_^)※他のイルミネーション紹介記事と同様に白黒画像の右側をクリックしてくださいね♪

← スライド →
← スライド →
← スライド →

道路沿い

道路沿いからの様子も♪

← スライド →
← スライド →

少し趣向を変えて。。

← スライド →

観光まとめ

25周年といえば四半世紀。まさしく鹿児島を彩るイルミネーション!!公園全体が本当に華やかでクリスマスとか年の瀬という感じがして、とても大好きな場所です(^_^)車で通るだけでも気持ちがワクワクしちゃいますので、是非行ってほしいです。

よかもん君
もう綺麗すぎて最高の場所!!。
← スライド →

地図

西郷どんを楽しむ企画

明治維新と西郷どん
島津家の歴史

LINE@配信中

鹿児島のグルメ情報を月に数回配信中!
月一回のランチ無料抽選会も開催しています!
@ksw1934xで検索!もしくは⇩
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ





この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう