【指宿市】区営鰻温泉:西郷隆盛も湯治に訪れた指宿では異端の温泉

温泉地指宿にある温泉の多くは、かつての海水が混ざった塩化物泉が多いです。

そんな中、山手にあるうなぎ温泉は指宿温泉地区の中で唯一の単純硫黄泉なんですね。

このあたりは噴気が地上に噴き出していて、周辺に硫黄のにおいが立ちこめています。

この蒸気を利用した”すめ”という天然蒸気釜も有名です。

さて、そんなうなぎ温泉で最も中心にあるのが「区営鰻温泉」

観光地化されていない温泉地のなかにあるので、なんかほっこりした公営浴場という雰囲気です。

なにもかしこまらず、地元の方々と共に湯につかります。

四方を山に囲まれ、目の前には静かな鰻池。

ひなびた温泉地。隠れ家の温泉地。本当にのんびりしています。

かつては西郷さんも湯治に訪れたとのこと。温泉好きの西郷さんの選択は、ほぼ間違いがありません(笑)泉質も素晴らしいです。

温泉の様子

こちらはちょっと熱めの温泉でシャワーなどはありません。
dsc_0335

脱衣所には西郷さんの肖像画。
dsc_0334

お値段も格安です。ホテルのように設備が整った温泉ではありませんが、昔ながらの温泉が好みの方にはたまらないはずです。是非どうぞ!

店舗情報

住所:指宿市山川成川6517
TEL:0993-35-0814
営業時間:6:30~20:00(受付終了19:30)
定休日:第1月曜日(祝日の場合は休みなし)
料金:大人:200円 小人(小学生以下):100円
駐車場:約20台

地図

 

それではまた(o・・o)/~

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう