さつま町の彼岸花を見た帰り、少し時間があったので滝探索を開始。

実はさつま町。結構、滝が豊富な地域で前からいくつか候補は考えていたのです(^_^)

で、今回訪ねたのが紫尾山です。

北薩地域最高峰の標高1067mのこの山には、千尋の滝という素晴らしい滝があります。

 

 

この千尋の滝は登山道にあり、軽装で挑むのは無謀と判断し断念(^_^;) ※なんでもヤマビルとかも多いようで。。

しかし、登山道に向かう途中、千尋の滝の下流にも滝があるとのことでそちらに突撃。

国道328号線側から登山道の案内をたどり車で登っていきます。

 

ところが

 

結構、この道が曲者です。落石なんかの跡や、道路上にそこそこの大きさの石が転がっていたりします。なので車高高めの軽自動車が推奨されます(汗)※ジ○ニーとかパジェ○ミニとか

で、到着(^_^)

紫尾山の滝

紫尾山

カーブを登りきった右手にドン!現れます。
img_2205

img_2201

滝のそばの紅葉がいいですね。紅葉が楽しみです。
img_2202

img_2208

img_2207

結構廃れてしまった案内板がありますが、右下に昭和65年度完成予定とあります。幻の年度ですね。。
img_2210

道には十分注意してほしいですが、車で行けるという点では見やすい滝だと思います。登山シーズンに道が整備されたら助かりますね。その際は、管理人も、より上にある千尋の滝にに挑もうと思います(^_^)

【高齢者、障害者のための環境情報】
道路沿いというのはよいのですが、行くまでの道が本文にある通りよろしくありません。アスファルト舗装はされていますが、落石や木の枝が散乱している場所もありますので、車と言えど無理は禁物です。また、携帯電話が繋がらない場所ですのでこの点も要注意です。

現在地から飲食店を探す
↓  ↓  ↓

よかもんグルメマップ

LINE@配信中

鹿児島のグルメ情報を月に数回配信中!
月一回のランチ無料抽選会も開催しています!
@ksw1934xで検索!もしくは?
友だち追加
焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ





この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう