清泉寺跡で過ごす雪の時間
雪の日の清泉寺跡の様子

今年に冬も寒いですね…

冬は寒いもんだとわかっていながらも寒さはつらいものです。さらに最近は、年に一回は必ず大寒波が鹿児島にもやってくるような気がしています。

電気代も上がり、石油なんかも上がり大変な状況なので勘弁してほしいのですが、とりあえず環境を楽しむようにはしたいものです。

さて、そんな状況で鹿児島にも雪が降りましたので、安全面から出勤を遅らせてもらった合間に、下福元町にある清泉寺跡を訪ねてきました!(^^)/

清泉寺跡:聖徳太子が師事した僧が彫った1500年前の磨崖仏がこんなところに!

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

清泉寺跡の場所は?

ナフコ谷山店近くにあるのですが、はじめて行く場合はわかりにくいかもしれません。駐車場は湧水の前に二台分程度しかありません。

  • 住所:鹿児島県鹿児島市下福元町
  • 地図(GoogleMap

雪の街並み

車での移動は危険でしたので徒歩で向かいます。

雪が降ると街の様子も一変しますね。雪国では当たり前の風景も鹿児島ではとても新鮮

雪の日の清泉寺跡

途中の坂道で何度か足が滑りましたが無事に到着

着物と和傘でモデル撮影をしたいシュチュエーション

冷たいはずの清水から湯気が……それだけ気温が低いという事

ススキについた雪がキラキラ、そして木々から少しずつ落ちる雪もキラキラと

破壊されてしまったとはいえ、古刹の雰囲気が凄い

雪国の雰囲気

古き良き日本の雰囲気

そんなものを感じます

疱瘡の神様「大和さぁ」島津大和守久章公のお墓

まとめ

これまでも何度か訪ねたことがある場所ですが、雪化粧でさらに素晴らしい雰囲気になります

やはり破壊はされても歴史のあるお寺跡

土地が持っている雰囲気があります

皆様も雪の日は足元や自分の体調を考慮したうえで、近所のお散歩をすると新しい発見があるかもしれないですよ!

 

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2023 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう