枕崎にある勾玉浜で日の出を眺める

2022年がスタート!と、いうことで明けましておめでとうございます!

ちなみに皆さん、初日の出は見られましたか?

今年の元旦は天候にも恵まれ綺麗な日の出が見られたのではと思います。

ちなみに私はここ10年ぐらい、初日の出を見に行ったことがありません(笑)大晦日に飲み食いをしまくっていることがその要因です(;´∀`)

そのかわりといってはなんですが、なんでもない日に、綺麗な日の出をたくさん拝ませていただいておりますので…

とは言え、日の出もロケーションが大事だよね!と、いうことで、今回は私の好きな日の出スポット、枕崎市の勾玉浜をご紹介したいと思います(^^)/

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

勾玉浜の場所は?

グーグルマップにも登録されているため、場所としてはわかりやすくなったのですが、アクセス方法が難しい。バイクであればほぼ問題ないですが、車となると。。

JR白沢駅側からのアクセスは道路の狭さから、かなり大変かと思います。できれば水尻公園方面からのアクセスがよいです。また、駐車場についても、明確に勾玉浜の駐車場というのは存在しないため、10分ほど歩きますが水尻公園駐車場に車を停めて行くのが確実です。途中、路肩のスペースがある場所もあるのですが、土地の所有権がわからないため、公的な公園の駐車場に停めるのが確実です。

  • 住所:鹿児島県枕崎市白沢西町172
  • 地図(GoogleMap

勾玉浜 お昼の様子

一昨年の夏、日中に訪ねた際の勾玉浜

薩摩半島では珍しい白い砂浜

岩場には、ちょっとしたトンネルも

透明度も高め

磯遊びには最適です

勾玉が浜 早朝の様子

日の出前

ちょうど開聞岳付近からの日の出がある時期だったので、開聞岳を中心に光が広がっています

長時間露光で雲海のような海

NDフィルターを使い、波の動きをとらえつつ

日の出を待ちます。この間、誰もいません。。

光が一直線に伸びてきました

波打ち際、キラキラと光る朝日が気持ちいい。たった一人でこの光景を独占!

まとめ

いかがでしたでしょうか?日中は白い砂浜と透き通った海がきれいですが、早朝の日の出の時間帯はとても幻想的

なんでもない日の朝、少し早起きして日の出を見るというのもいいですよ

と、いうことで本年もよろしくお願い致します!

 

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2022 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう