JR松ケ浦駅:無人駅と開聞岳の組み合わせが最高な場所

いやー雨続きで本当に嫌になる令和3年8月の鹿児島

コロナの感染拡大もあり、積極的な外出がはばかられるような感じではあるのですが、人のいないところを探し求めて、各地を巡っています。

通常、その土地の方々とのふれあいも大切にしているのですが、なんというか、風景を見て和んで帰るというパターンが多くなりましたね。。

さて、そんなこんなで今回は、指宿枕崎線JR松ヶ浦駅を訪ねてみたのでしたヽ(^o^)丿

注意
※スマートニュースからの購読だと写真がほとんど表示されない場合があります。その際は記事の一番下に表示される「オリジナルサイトを読む」をクリックしてくださいm(__)m

JR松ヶ浦駅とは?

南九州市知覧町南別府にある指宿枕崎線の無人駅になります。乗降者数は一日平均1人前後とかなり少ないです。

JR松ヶ浦駅の時刻表

電車撮影の参考に時刻表のリンクをしておきます。

JR松ヶ浦駅の時刻表

JR松ヶ浦駅の場所は?

位置的には南九州市の南部で頴娃と枕崎の間になります。

  • 住所:鹿児島県南九州市知覧町南別府25067
  • 地図(GoogleMap

JR松ヶ浦駅の様子

乗降客数の少なさから赤字路線として今後がどうなるか?と言われている、指宿ー枕崎区間

本数もあまり見たことのない本数(^^;)でも、有名な西大山駅のように景観が素敵な路線というのはあまり知られていないような気がします。。

一応、私も西頴娃駅付近で撮ったものや

白沢駅付近で撮ったもの

東開聞駅付近の踏切

東開聞駅正面の田んぼから

各駅無人駅ばかりですが、田舎の単線の良き風情があります。そこのところは指宿枕崎区間の様子を多数撮影されている『@hoppykuzuoka』さんのお写真を見て頂けたらと思います(^^)/

さて、話を本題に戻し松ヶ浦駅の様子を

風景としてのベストポジションは駅上に架かる橋。ここからホームを眺めると天気が良ければ開聞岳がばっちりと!

こんな感じでいい具合に

早朝の様子

時間帯が変われば見える景色もまた変わるんじゃないかと早朝に

電車が来ていなくてもいい風景です

きました(*^-^*)

夜間の様子

そして夜

残念ながらこの日は雨天で失敗

日を改めて月夜の晩にもう一度

電車が来たら、シャッタースピードを速くしているので暗く写ります

まとめ

いかがでしたでしょうか?この路線、先にもお伝えしましたが、西大山駅だけ圧倒的に観光地として有名になっていますが、ローカル路線ののんびりした雰囲気や風景が満喫できる路線だと思っています。

なので、この路線の駅を追っかけていくだけでも結構楽しいお出かけになると思いますよー(^^)/

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう