お食事処はにわ :海がなくとも魚の目利き、扱い、調理には関係なし!ランチも大人気な栗野IC近くの名店【湧水町】

湧水町探索を続けていたらいつの間にかお昼に(^^;)

そこで現地の敏腕コーディネーター?でもあるFさんに案内されたのが、今回ご紹介する「お食事処はにわ 」さんです!

この記事を要約すると
・湧水町に日本さかな検定一級を持つ店主さんのお店がある
・ランチの一番人気は海鮮丼で海のない街とは思えないクオリティ
・各種定食も充実。栗野ICからも近いので利便性も高い

お食事処はにわの詳細

はにわっていう名前、少し気になったのですが、こんあ想いがあったのですね。。

住所

鹿児島県姶良郡湧水町米永459−1

電話番号

0995-74-2388

定休日

月曜日

営業時間

  • 昼:11:30~14:00
  • 夜:18:00~22:00

アクセス

栗野ICから降りてすぐの信号を右手に行けば左側にあります。

地図

ランチレポート

高速道路に近い立地から、ランチ時間は男性を中心に賑わっています。運送や営業の方が結構いらっしゃるのかもしれません。

入口には甲冑が!そして入口左に輝く

「日本さかな検定一級」の文字

実はこれかなり難しい検定で、合格者は10パーセント台なんだとか・・

そんな凄い知識と技術を店主さんが持たれているので、店内には魚介系のメニューが目立ちます(^^)/

海がないので湧水町で魚介?って思うかもですが、魚の美味しさは鮮度だけじゃないですし、その美味しさを十分に引き出せる力があるからこそ、海のない湧水町でもすごく美味しい海鮮丼とか出せるらしい。。

ランチメニュー

とりあえず令和元年5月時点でのメニュー表。

こうしてみるとメニューが豊富だし、リピーターになりますわな。。

さて、今回頼んだのは人気メニューのひとつ海鮮丼!

そして、Fさんはから揚げ定食!

この見た目から、美味しくないわけがない!!(笑)

海鮮丼の切り身は肉厚で食べ応えあり!しかも、これ1080円(税込)って安いなぁ・・

余談ですが、この10日後ぐらいに湧水町に再訪して、また海鮮丼頼んじゃいましたからね(笑)他のを食べようと思ったんですが、この美味さにやられてしまったんです。。(^^;)

まとめ

今まで、海鮮ってその土地で水揚げされたものが最高!って思っていたのですが、今回のはにわさんで目からうろこでしたね。ご紹介くださったFさんにも感謝したいです。

多分、ひとりだったら先入観で海鮮丼頼んでいなかったでしょうし。。

しかし、どこでどんな美味しいものとの出会いがあるかわかりませんね。これだから鹿児島の探訪はやめられません!

※ちなみに、はにわさんはビジネスホテルも運営されているので、宿泊とセットで楽しむこともできます!

それではまた(o・・o)/~

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2019 takuya noda

現在地から飲食店を探す
↓  ↓  ↓

よかもんグルメマップ

焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう