まだ、鹿児島よかもん再発見!を始めたばかりの3年前。
鹿屋に風光明媚な神社があるということで訪ねたことがあります。
その後、機会があるごとに5回ほど訪ねたのですが、天候に恵まれずイマイチ紹介するには魅力が足りない。。
そんなこんなでようやく素晴らしい天候に恵まれたので、過去記事を修正し再度アップします!
それが今回ご紹介する鹿屋市の荒平天神です!(^^)/
荒平天神へのアクセス
鹿屋体育大学からほど近く、国道220号から海沿いの県道68号沿いに走るとすぐにわかると思います。
住所
鹿児島県鹿屋市天神町
駐車場
あり(10台程度)
高齢者・介護者向け情報
県道68号沿いに駐車場有。荒平天神のある海沿いの反対側の為、横断歩道を渡る必要あり。車いす利用可能な多目的トイレ完備。トイレスポットとしても押さえたい。荒平天神へはやや急なスロープを降りる。スロープは中央に手すりあり。スロープを下ったあとは砂場となる為、車いすで下るのは困難です。
地図
荒平天神とは?
創建は天文年間(1532年~1554年)天神神社と呼ばれる通り、菅原道真公を祀っている神社で、通称「荒平天神」と呼ばれています。
残念ながら大正12年に社は火災により炎上しましたが、御神体は奇跡的に残ったものといわれています。
荒平天神滞在レポート
なんといってもこの景色(^^)/
潮の満ち引きや夕暮れなど、時間帯で魅力が変化するとも…
潮が満ちていれば鳥居付近まで波が来ます。この日は引き潮でした(^^)/
再建された社にお参りする場合、階段を上るのだが後半は急こう配になっているので注意が必要。※ロープがついています
天気が良ければ大隅半島南端から鹿児島市まで見渡せます
まとめ
鹿屋や大隅の中心道路から外れるので寄り道という形にはなりますが、大隅半島に行く際は忘れずに立ち寄ってほしい場所です!是非ともお忘れなく!!
それではまた(o・・o)/~