紅はるかの芋せんべい:鹿屋の南橋商事さんが自信をもって送り出した素材のままの芋せんべい

県外の友人と話をしていたらこんな話題が出てきた。

「お前がおすすめする鹿児島のお土産って具体的にあんのかい??」

むぅ・・これって意外に盲点…

地元にいると鹿児島のおすすめ土産って発想がとても乏しい。。

どうしても有名かつ代表的なものになってしまう。

いや、それも悪くないけど、しょっちゅう来ている人に次々と色んなものを提案したいよね。。

なので、お土産って発想と、地元民にも喜ばれる鹿児島の食をご紹介するのも大切なことだなぁ。。と

そういったいきさつから、ちょっとした鹿児島の食とお土産という発想で今回からご紹介したいと思います!

はじめての今回は鹿屋の南橋商事さんが手掛ける「紅はるかの芋せんべい」です(^_-)-☆

きっかけはだいやめキッチン

定期的に焼酎が届くサービス「だいやめキッチン

このサービスでは、焼酎だけでなくそれに合う食文化も発掘提案し、なんとなんと焼酎と共に毎月、鹿児島の特産品も届けてくれるんですね!本当に素晴らしいサービスです。

実食

では、実際のお味の方は??

紅はるか焼芋せんべい

紅はるかをペースト状にしでん粉を混ぜ焼き上げたせんべい。油や砂糖は不使用で芋そのものなので当然無添加。ペースト状にしてから焼き上げることにより、口当たりがやさしくなり、お年寄りでも食べやすいです。

パリパリ焼き芋

糖蜜たっぷりの紅はるかを遠赤外線によりじっくりと焼き芋に。その後、この焼き芋をせんべい焼き機でパリパリに焼き上げた一品。純度100%芋のパリパリせんべいですが、すんごく甘い!!

面倒くさがりの人やダイエットにも

焼き芋が好きでも焼くのが面倒とか、ストーブがないと…って人におすすめですし、パリパリ焼き芋なんて純粋に芋のみなので、食物繊維やビタミンも豊富。パリパリでありながら噛むほどに甘みがでますので、咀嚼回数も上がって、満腹感も得やすいです。

通販購入

売り切れになることが多いので、南橋商事さんの通販ページからが一番確実です!

さつまいもの里「しげるちゃんのいも」

まとめ

今までサツマイモのスナック関係をいくつか食べたことがあるんですが、これは自然の甘みと美味さが全然違います。

素材の美味さそのままでありながら、とにかく甘い!

それも自然の甘さだからいいんですよね(^_-)-☆

と、いうことでお見かけの際は絶対に買いですよー♪

 

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう