藤川天神からの帰り道。道路沿いに”いい雰囲気”に神社を発見したので寄り道してきました!それが今回ご紹介する旧東郷町「斧渕の諏訪神社」です(^○^)

アクセス

薩摩川内市東郷支所と阿久根市を結ぶ、県道46号線沿いにあります。

住所

鹿児島県薩摩川内市東郷町斧渕6417−6

地図

由緒

以下、斧渕の諏訪神社の由緒になります。

東郷氏の宗社で、往古東郷氏領主若狭守重親が勧請し宗廟として崇めたと云う。明徳三年壬申七月二十五日の日付のある棟札に、大檀那渋谷薩摩前司入道妙弥重佛渋谷重光渋谷熊王丸建立とあり、口碑に、是より先は下東郷小字今村の紫尾神社が宗廟であったが、当時の東郷家が当社に改めたと云い伝える。 社領も多く、七月二十八日に祭典を執行するにあたっては、同二十日より重役以下が別所に籠もって祭事を行い、同二十七日に内祭の式があり、二十八日の大祭には、国主名代と係りの所役の行列に、船倉濱両町の者が麻上下を着して高股立に大小を帯し前後に供奉して参詣した。三献の式等も厳粛に行われ、神舞神楽その他東郷諸在の農民が太鼓踊を奏し、種々の狂言等を寄進する者もあって盛大に斎奉った。

現地レポート

まず、県道から見える菜の花畑。この雰囲気が良かった!

川を挟んで見えるふたつの鳥居

境内からも撮影。開放的な境内でなにかしあ良い空気が流れています。。

宮之城高等技術専門校によって手掛けられた社殿。最近の建築にも関わらず、よい雰囲気を持っていますよ!

この日、向かって左手はまだ工事中でした。

しましながら、なかなか表現しづらい、よい空気感をかもしだしています。

まとめ

管理人には霊感というものはありません。ただ、雰囲気や空間に”粋”を感じるか?なんとなく漂う”良い雰囲気”というのは大切にしています。あくまで主観ですが。。

いずれにしても自分自身が良いと感じた場所は、自分にとって良い場所と考えていますので、私にとってこの諏訪神社はとても素晴らしい場所でした。

皆さんにとってそんな場所はあるでしょうか?是非とも地域を巡って楽しみつつ見つけてみてください。

それではまた(o・・o)/~

現在地から飲食店を探す
↓  ↓  ↓

よかもんグルメマップ

LINE@配信中

鹿児島のグルメ情報を月に数回配信中!
月一回のランチ無料抽選会も開催しています!
@ksw1934xで検索!もしくは?
友だち追加
Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 takuya noda
焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ





この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう