吹上温泉。管理人はこの吹上温泉のある地域に友人がおりまして、高校時代によく吹上温泉を利用しておりました。その流れから、ちょっと疲労がたまったときはリフレッシュをしに、よく訪れる温泉地でもあります。

 

他の温泉地同様、西郷さんも訪れた温泉地ということで近くには東郷平八郎元帥書による記念碑もある温泉地ですが、今回はそのひとつ「福住温泉旅館」をご紹介します(*^-^*)

アクセス

日置市吹上町湯之浦の吹上温泉にあります。鹿児島市からなら伊作峠を越えて比較的近い位置にあります。

地図

温泉レポート

駐車場は約30台分ぐらいでしょうか。余裕があって停めやすいです。

中に入ったら入浴券を購入(¥350)シャンプーやボディソープは完備していないので、ない場合はここで購入しておきましょう。

内湯

内湯には乳白色の温泉が溢れます。硫黄の匂いがたまらないです(*^-^*)

単純硫黄泉とのこと

ちなみに高めの腰掛けとシャワーチェアがあります

露天風呂

露天風呂は透明。

温泉の不溶性成分である湯の花が浮いてます。

個人的な主観では穴場の温泉なので、人も少なくのんびりしています。平日の休日には贅沢気分を味合わせてもらっています!

西郷南洲翁来遊の碑

吹上温泉を訪れるたびに、探していた「西郷南洲翁来遊の碑」。吹上温泉に向かう途中に、”吹上温泉の山手にある”という案内があるものの、その後の案内がほぼなく、どの道をいけばあるのかまったくわかりませんでした。

 

そして、散々行ったり来たりをして、ようやく突き止めました(笑)

森の中を歩きます

その先に祠と碑が

東郷元帥の名が刻まれていますね

昭和二年に建立されたようです。

吹上には約40日以上も滞在し温泉と共に狩猟も楽しまれていたようです。

※関連記事

 

近くに奄美で奥さんとなあった愛加那さんとの間に生まれた「西郷菊次郎」氏による手植松の碑も

碑の前は広々とした空間

木々の隙間から吹上温泉を見下ろせます

地図

まとめ

温泉の後のコーヒー牛乳はたまりません!

吹上温泉は、鹿児島市特に谷山近辺に住まわれている方からすると、山をひとこえするだけで堪能できる素晴らしい温泉です。個人的には、まだまだ利用者が増えてもいいんじゃないのかなーと思っています。

 

最近は、近隣の日吉町も含め、古民家系のお食事処も増えていますし、お食事と合わせて是非とも訪ねて頂きたいと思っています!

 

※関連記事

営業情報

以下、福住温泉旅館の営業情報です。

住所

日置市吹上町湯之浦2515

TEL

099-296-2005

定休日

なし

営業時間

7:00~21:30 ※立ち寄り湯

宿泊料金

チェックイン午後4時、チェックアウト午前10時

一泊3,800円(素泊まり)

入浴料金

大人:350円
家族湯1時間:1,500円

西郷どんを楽しむ企画

明治維新と西郷どん
島津家の歴史

LINE@配信中

鹿児島のグルメ情報を月に数回配信中!
月一回のランチ無料抽選会も開催しています!
@ksw1934xで検索!もしくは⇩
友だち追加
Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 takuya noda

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ





この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう