【薩摩川内市】武家茶房もんじょ:地元の食材にこだわった入来麓武家屋敷群を代表する古民家カフェ

 

twitterを通じてやりとりをさせて頂いていた「薩摩川内市入来町地域おこし協力隊」の@スーグル氏と会食をするために入来へ(^^)/⇒スーグル氏のブログ

 

そこで訪ねたお店は入来麓を代表する古民家カフェ「武家茶房もんじょ」さん

 

こちらでは落ち着いた雰囲気の古民家で、Iターンで関東から来られたご夫婦がされているお店。入来産の掛け干し米や、無肥料無農薬で育てた野菜、自家飼育の地鶏の有精卵を使用したお料理が楽しめます(^^)/

アクセス

入来麓にある薩摩川内市入来支所から徒歩1分。非常にわかりやすい場所にあります。

地図

お店レポート

まずは門から!入来麓のお店らしく見事な門構え!

店内

入口に腰掛けスペースがあるのはいいですねぇ♪靴を履くとき楽なんですよ!

小物、食器などなど

入ってすぐの洋式テーブルの空間も良いですね(^_-)-☆

座敷スペースは腰かけ椅子もあるので、お膝が悪い方も安心!こういった心配りが素敵なお店の代名詞!

メニュー

さて、どうしましょうか・・

こだわりの食材から作られる品々。。どれを選んでも間違いはないと予測。。だから迷う。。(笑)

選択したのは・・

 

Monjoのせごどんぶい!!

 

西郷隆盛が愛した豚肉と麦みそがテーマの丼とのことで、Monjyoさんでは六白黒豚のバラを数時間蒸したものと、西郷梅を隠し味にした味噌だれとのマッチング!トロットロの黒豚が美味いんだ!これが!!

柑橘系ゼリーでさらに後口サッパリ(^○^)

店内では入来かやもんまんじゅうも販売中!

まとめ

まずオーナーさんご夫婦の人情味がお店の雰囲気やインテリアから伝わります。古民家を活用したお店で大事な要素って、やっぱり昔ながらの人情味、人と人のやりとりだと思います。箱が素晴らしくても中の人がつんけんしていたら、無意味です。その点、Monjoさんのオーナーご夫婦はとっても柔和で、優しいおもてなしの姿勢をお持ちです。

 

食事や食材にもそれが表れていますので、とっても美味しいですし、のんびりと過ごしたくなる要素満載!

 

入来麓の散策と一緒に是非とも訪ねてみてくださいね!(^^)/

※関連記事

営業情報

以下、武家茶房もんじょさんの情報です。

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 薩摩川内市その他


HP

武家茶房もんじょ

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう