旅館食堂くり屋:”おんたまソフト”の絶妙な美味さを体感!でも、腹皮もカツオのたたきも最高だよ(笑)

俣川洲(またごし)クルージングの後、食事をするならここ!と決めていたのが「旅館食堂くり屋」さん。

指宿や山川の美味しいものをリーズナブルに食べたいと思っていたのと、サイト宛に「ココに行ってみてください!」という熱い要望があったので、迷わず選択しました!

場所はJR山川駅の目の前(^^)/

国道沿いの景色も素晴らしいところです!(^^)!

この道沿いにドーン!と構えています(笑)

駐車場に車を停め階段を上がり食堂ブースへ。。

店内

店内はいかにも海辺の食堂といった雰囲気。すでに地元のお客さんや観光客でにぎわっていました。なので店内の写真は自粛。周囲に不快な思いをさせてはいけません。。

とりあえず窓からの景色をパチリ!☆

港町ですなー(^^)/

メニュー

正直、メニューを見る前から頼むものは決まっていましたが、それでもじっくり検討(´・ω・`)

でも、結局行きつくのは一番のおすすめ!かつおのたたき&かつおの腹皮(=゚ω゚)ノ

ご飯は霧島米らしい。。たたきとのマッチングは最高!

昼の腹皮はやばい。。ご飯も合うけど焼酎お湯割りを渇望してしまう(笑)

ご飯がーーご飯がすすむーーー!!これぞ定食!ご飯をかきこみながら泣けてくる。。うまいぞーーーー!!

おんたまソフトクリーム??

あっという間にたたきと腹皮を食したあと、ふと目についた一枚の案内。

いやいやいや。。駄目でしょうこれ(笑)

温玉とソフトクリームって。。食べ物で遊んじゃいけませんわ(;´・ω・)

そんな気持ちがありながらも、食べずに批判するのはいかんと、おっさんは一歩踏み込み注文してみました。

一緒に行った後輩は「なんすか!?マジで頼むんすか??」と驚愕。

でもって届いたのがこちら!

うむ。。ソフトクリームのど真ん中に温玉が。。(;^ω^)

店員さん曰く「しっかり混ぜてほしい」とのこと

なので混ぜてみます。。

色合いはマンゴーっぽいw

で、さらにしっかり混ぜるとこんな感じ。

「いや、これダメでしょう。(味の)イメージわかないっす」という後輩君を尻目に一口。。

 

お。。。

 

イケるやん(=゚ω゚)ノ

 

まず卵黄が加わることでソフトクリームにコクがプラスされ、カスタードのような風味と深さが生まれます。で、さらなるポイントは卵白。

ソフトクリームの冷気に当てられ、粒粒になった卵白が独特の歯ごたえと触感を生み出します。シャーベットのようでありながらも、程よい固さと、ほろりと崩れる感覚が心地よいです。

まとめ

食事メインとしての利用はもちろん、宿泊利用としても要チェック。さらにはカフェ営業もされているということで、おんたまソフトと珈琲を楽しみながら過ごすのもあり!

山川方面にお出かけの際はぜひ立ち寄りましょう!

 

店舗情報

住所 指宿市山川成川7350
TEL 0993-34-0214
営業時間 11:00~15:00(L.O)※状況で14:30(L.O)【CAFE】11:00~20:30
【夜】17:00~20:30(L.O)
定休日 不定休
facebook 旅館食堂くり屋

地図

それではまた(o・・o)/~

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう