ちょっと私用で鹿児島市荒田へぶらり。用事を終えてご飯をどうしようかなーと、考えていたところ駐車場のそばにうなぎ屋さんを発見!「おお!ここにあったんだ!このお店!!(^_^)」それが今回の「うなぎの松重」さん

ちなみに荒田や騎射場といえば、美味しいお店がたくさんあるエリア。うなぎ屋さんでは、以前にふじ井さんにはお邪魔したのですが、いつかこの松重さんにも行きたい!とおもっていたところ。。

そんな折も折だったので、さっそく飛び込んじゃいました!

お店レポート

向かい側に数台分の駐車場がありますので、そこに車を停めていざ!!

外観

なんとも古き良き料亭のような佇まい

リニューアル

昭和21年創業の松重さん。2015年12月1日にリニューアルオープンされています。その為、店内はとっても綺麗。もちろん日々のメンテナンスがあってこそですが、このリニューアルを手掛けたのは有名パン屋さんの店舗も手掛けている有名工務店。知っている人は知っていると思いますが、鹿児島でこだわりのお家を建てる方がよく頼む工務店さんです(笑)

店内

なので、内観に期待を持たせてしまうのですが、ここで致命的なトラブル発生!!内装もおしゃれでスマホで数枚撮らせていただいたのですが、その後、スマホの故障で写真のデータが吹き飛んでしまいました。。泣

誠に申し訳ない限りですが、文章でお伝えすると。。店内は日本建築による落ち着いた雰囲気です。ただ、単純に古風な内装というわけではなく、近代の要素も取り入れたおしゃれデザインの空間が広がります。

ああーーー!抽象的で伝わらないですね。。(^_^;) 写真なしはつらいです!!(苦笑)

ちなみにお手洗いも綺麗で、洋式便座には右側に手すりが付き、お子様仕様のホルダーもあります。車いすはお店に事前相談が良さそうです。ちょっと廊下の幅やトイレの奥行きに難があると思います。

メニュー

メニューは数多くの誘惑がありますね。。ちなみに小学生以下のお子様には「お子様うな丼」なるものもあり、ジュースとおもちゃも付くそう。お手洗いの件もそうですが、お子様連れにやさしいお店です。

  • うな丼・うな重:中1,650円~
  • せいろ蒸し:1,960円~
  • 石焼きうな丼:2,060円~
  • うなわさ丼:1,960円~

などなど。。他はHPを参考に⇒お品書き

特に石焼きうな丼ですね。。2代目店主さん考案らしいですが、かなりそそります。。(^_^;) ジュウジュウさせたいですよね。。

でもでも、ここに来たらこれいかなきゃ!と感じさせるものも。。

そして選んだのがこれ!!

うなぎの松重の殿様丼

 

えっ・・

普通のうな丼じゃないか??

 

そう、普通に見えますが・・

 

実は・・・

 

ご飯の中にもうなぎが!!!!

これぞ殿様丼(間蒸し)!!(間蒸しとは、ご飯とご飯の間にうなぎを挟んで蒸すもので「ご飯の間(ま)で蒸す」というのが語源)

まあ、これが美味い!!!!!とにかくふっくらしたうなぎ。それでいてベシャッとしておらず、ほっこりと香ばしくご飯の旨みも引き出す引き出す!

うなぎがご飯を、ご飯がうなぎを、互いの力を引き出すんですね。やっぱり鹿児島、大隅のうなぎは美味いですし、老舗の技術とタレも素晴らしいです!

まとめ

うなぎ好きにとってはまさしく至高の時間を過ごせます。県外の友人や知人をお招きする際にも良さそうですし、私のように個人で楽しむのもありかと思います(^_^)

よかもん君
うなぎの産地かごしま!地元の食を地元のお店で楽しまないと人生損だよー♪

店舗情報

お店の営業情報です

住所

鹿児島市下荒田1-5-10

TEL

099-257-2522

営業時間

11:30~21:00

定休日

第2、第4、第5木曜日※他、ホームページにて案内+うなぎがなくなり次第終了

公共交通機関

鹿児島市電「二中通」徒歩約2分

地図

コチラ

西郷どんを楽しむ企画

明治維新と西郷どん
島津家の歴史

LINE@配信中

鹿児島のグルメ情報を月に数回配信中!
月一回のランチ無料抽選会も開催しています!
@ksw1934xで検索!もしくは⇩
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ





この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう