【薩摩川内市入来町】和dining  公ノ庵:旬の素材が楽しめ国の有形文化財である眼鏡橋が臨める古民家ランチへ

入来の滝探索で「長野滝」から「朝陽轟滝」への移動中、県道42号にて古民家の食事処を発見!そこで、朝陽轟滝の撮影後に突撃しました。

管理人が食事処へ行く場合、事前の調査が8割だとしたら、2割は土地での出会いを大切にしています。今回は完全な土地での出会いでした。こういった時は本能的なセンサーが働きます(^_^)※ここは美味しいものが出そうだ!という直感ですね(笑)

お店

入口でパチリ。。お腹が減っていたので光の差し込みに気付きませんでした。ごめんなさい公ノ庵さん。。光が目立たないようにしたら、暗い画像に。。泣

img_20161114_181404

雰囲気

公ノ庵

戸を開け入口で靴を脱ぎ靴箱へ。案内に従いまして中に足を踏み入れ、板間の和の空間で胡坐をかきくつろぎます。店内はジャズが流れて落ち着いた雰囲気。ちなみに窓側の席は川沿いで国の有形文化財である眼鏡橋「新大橋」が臨めます。

入口付近にはカウンター席もあり、お子様にはお子様用の椅子もあります。お膝の悪い年配の方用の椅子もあればさらに助かる方もいらっしゃるかもしれませんね(^_^)

メニュー

定食などもありますが、ここは数量限定の「公ノ庵ランチ」を迷わずチョイス!いろんな料理を楽しめる品数の多さから人気のメニュー!なんでも日本棚田百選にも選ばれた地元入来町産のお米を使用しているそうなヽ(^o^)丿

和dining 公ノ庵

鹿児島観光

鹿児島ランチ

いやーー

一品一品ほんとうんまい!!!

茶そばとか、色だけで茶の風味がしないものも多いのですが、しっかりお茶の存在感と風味が生きてますし、郷土料理 豚骨のトロっとした甘みも素晴らしい!

カキフライはジュワッと旨みがジュースのように口の中に流れでてきますし、お吸い物はシンプルなようですけど、心から「うまい。。」といえるほっとする味。。※母のお吸い物を思い出しました(泣)誤解させましたが母は元気です(笑)

デザートはプリンとシフォンケーキ!優しい甘さ(^_^)

2016-11-07-11-45-07

まとめ

後から調べたところ、2015年9月にOPENされたということで新しいお店さんだったのですが、地域の人気店として着実に支持されているようです。この味なら納得ですね。※偉そうにすいません。。

今回は写真を撮りそこねましたが、そばにある眼鏡橋もいい味を出しています。古民家の落ち着いた空間と日本らしい風景も相まって、ゆったり過ごせる古民家ランチを楽しんでみてはどうでしょうか?

 

店舗情報

住所:薩摩川内市入来町浦之名10023-1
TEL:0996-44-4685
営業時間:11:00~14:30(オーダーストップ)夜は予約のみ。
定休日:毎週木曜日
FACEBOOK:和dining 公ノ庵

地図

 

それではまた(o・・o)/~

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう