【鹿児島市黒神町】黒神埋没鳥居:桜島に今も残る大正大噴火の痕跡

鹿児島県民が最も不安視する自然災害は桜島の大噴火ではないでしょうか?今回はその痕跡を訪ねた際のレポートです。

img_1906

黒神埋没鳥居 概要

1914年(大正3年)桜島の大噴火により高さ3mあった腹五社神社(黒神神社)の鳥居は笠木部分を地上に残し埋没してしまいました。噴火後に当時の東桜島村長 野添八百蔵氏の提案で現在も噴火直後の姿(埋もれたままの姿)が残されています。

桜島大正大噴火時の写真(オリジナルカラー化処理)

以前にご紹介しましたが、当時の写真をカラー化したものです。カラー化したことによりリアリティが増して見えます。

bour28 桜島大正大噴火 bour22 桜島大正大噴火 bour18 bour18-9bour34 bour36 bour32 bour30

黒神埋没鳥居 現在

多くの観光客が訪ねる場所として整備され、道路向かい側には広い駐車場があり多機能トイレも完備されています。

img_1902 img_1898 img_1901

当時の様子や各種資料も展示

img_1899

3メートルが埋没するとは。。今起きたら。。という事をもっと考える必要がありますね。

黒神埋没鳥居
大噴火による灰で埋まった鳥居

img_1900

桜島大正大噴火時を再現した動画

よかもん君
いつか絶対くるだろうからね。ずっと語り継いでいかないといけないね。

黒神埋没鳥居 高齢者障害者向けの環境情報

専用駐車場から道路を横断した場所にあります。トイレの環境情報はリンク先を参考にしてください。黒神鳥居の前まで車いすで進む事が出来ます。※舗装はされてませんのでご注意を

http://www.pref.kagoshima.jp/suisui/pc/area/k-hokubu/24776/

地図

 

それではまた(o・・o)/~

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう