かごしま魚市場ツアー:地域振興の視点で全国が注目し、海外客が多数参加する格安ツアーが鹿児島にあるって知ってました??

海鮮丼好きな管理人。海鮮丼を提供してくださるお店には、よく足を運ぶほうです(*^-^*)

海鮮丼 – 鹿児島よかもん再発見!

元々、県外などに行く際に現地の海鮮丼を食べることが多かったのですが、「なんで地元の海鮮丼を食べてないんだ?もったいないじゃないか。。」と、ふと思いまして、それからは鹿児島の海鮮丼を愛しております。※また、魚介系全般あらゆる料理、大好きでございます(笑)

そんな単純な経緯からですが「以前より「鹿児島の海産資源の豊富さや味の素晴らしさをもっと知ってほしいなー」と、感じておりました。

と、いうのも鹿児島の魚介類消費量(2014年調べ)は、なんと全国で46位。。下から二番目。。
魚介類消費量 [ 2014年第一位 青森県 ]|新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]

なんとも残念すぎる順位。。海産資源がすんごい豊富な県なのに。。

そこで、今回は鹿児島県ホテル旅館組合青年部さんが企画されている「かごしま魚市場ツアー」に参加させていただきました。

このツアーは、「第19回人に優しい地域の宿づくり全旅連会長賞」を受賞した、全国的にも注目されているツアーなのです。ご存知でしたか??

でわでわ当日のレポートです(^^)/

集合

当日は、早朝6:45に「鹿児島魚類市場」正面入口に集合。
鹿児島魚類市場

長靴の貸出

足元は水で濡れますので長靴の貸し出しもしてくれます。
IMG_1950

案内

陽気な「HOTEL&RESIDENCE南洲館」の橋本社長と、外国からの参加者のために英語で説明する「ホテル ニューニシノ」の西野社長。
IMG_1952

ツアーの最初に水神様のご説明。お魚などの命をいただくということ。「いただきます」の精神についてもお話ししてくださいます。子供たちの教育にもいいですね(^^)実際、夏休み期間中という事もあり、自由研究でしょうか。お子様連れの方もいらっしゃいました。
IMG_1953

セリの現場

そしてそして、セリの現場に入っていきます。
IMG_1954

セリが終わり、いわいるトロ箱に入った魚もあれば
IMG_1959

IMG_1962

IMG_1963

箱の上にのせられたお魚たちも
IMG_1961

IMG_1965

眺めている最中にもセリがあり
IMG_1960

また、それぞれのお魚などについてご説明も
IMG_1956

IMG_1958

IMG_1967

ここから場所移動。今回はフランスの方や香港の方などもいらっしゃいました。結構、国際色豊かなツアーです。
IMG_1968

移動中に振り返りパチリ!セリが行われていた場所です。
IMG_1969

漁船

これは停泊していた高知の漁船。前の方にある竿で一本釣りだそうですΣ(・□・;)漁師さんすごいな。。
IMG_1970

試食

ここでは、さつま揚げの試食をさせて頂きました。また、安価でウニなどの購入もできるそうな※時価
IMG_1978

IMG_1980

IMG_1987

IMG_1986

IMG_1982

鹿児島魚類市場

IMG_1985

マグロ解体

そして、マグロの解体!
IMG_1973

IMG_1974

IMG_1975

中落ちとかも
IMG_1977

マグロ解体動画

マグロの解体は動画で撮影しました!見事なもんです!さらにこのあと、さばきたての近海キハダマグロを試食として堪能させていただけるのです!なんとも贅沢な(笑)ちなみにメッチャ美味かったですヽ(^o^)丿

氷搬入動画

また、沢山の氷を使う魚類市場では、こんな感じで氷を調達してます。フォークリフトの扱いが素晴らしいです。

食堂

そんなこんなで締めくくりは市場にある食堂で朝食を(^_^)

IMG_1990

やっぱり鹿児島の魚は最高です!!

※今回の食事は以前に記事を書いたコチラでした↓
鹿児島市魚類市場 市場食堂 城南店 – 鹿児島よかもん再発見!

そしてこのツアー。朝が早い分、ツアー終了後もまだまだ一日の時間がたっぷりあるのもいいですね!これだけの体験をして、食事までしても9時前!絶対お得ですよ(^_^)

[SmartAds2]

かごしま魚市場ツアーの詳細

開催日

毎週土曜日 早朝7:00~(6:45集合)
※ただし、天候や市場施設の都合でお休みする場合あり。

参加費

(ガイド、試食、長靴、保険を含む)
大人 1500円 小人 800円
★ツアー参加施設にご宿泊の場合★
大人 1000円 小人 600円
※ツアー参加施設
・アクアガーデンホテル福丸
・桜島シーサイドホテル
・春本旅館
・ビジネスホテル天文館
・ホテル鴨池プラザ
・ホテルゲートイン鹿児島
・HOTEL&RESIDENCE 南洲館
・ホテルニューニシノ

申し込み

開催前日までに南洲館(099-226-8188)または参加ホテルにお問合せを。

最小催行人員

2名以上 (先着15名)

※注意※

市場は足元が濡れやすく滑りやすいので、スニーカーなど濡れてもよい靴でお越しください。ちなみに管理人はサンダルで行きましたが、サンダルの裏に滑り止めの凹凸がなかったのでめちゃくちゃ滑りました。。

タイムスケジュール

6:45 鹿児島市中央卸売市場魚類市場 正門前 集合
6:50 事前説明
7:00 市場見学 開始 (競り場~仲卸場など)
8:00 解散、各自ホテルへ
→希望により、各自にて市場内の食堂で朝食

問合せ先

ホテル&レジデンス南洲館 / 099-226-8188(月~金9:00~17:00)

魚市場ツアーHP
ギョ!魚!漁!かごしま魚市場体感! – 南国鹿児島の魚種豊かな海の幸・旬の魚を知り、活気あるせりの様子を間近で体感する!

西郷どんを楽しむ企画

明治維新と西郷どん
島津家の歴史

LINE@配信中

鹿児島のグルメ情報を月に数回配信中!
月一回のランチ無料抽選会も開催しています!
@ksw1934xで検索!もしくは⇩
友だち追加

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ





関連キーワード
  • リストランテウチダ:大隅の大地と四季の恵みが詰まった絶品コースを堪能!
  • 【騎射場】コーヒーハウスヒラタ:昔ながらの純喫茶で過ごす静かな時間
  • サカノウエ ユニーク(Sakanoue Unique):さっぱり系ゆず風味のとりそばが夏にマッチ! @坂之上
  • 青空イルカウォッチング:無料でイルカを間近に!水族館の粋な演出
  • 冠岳 紅葉
    冠岳の紅葉を楽しむ @いちき串木野市
  • 【肝付町】塚崎の大楠:円墳の上に生育する樹齢1300年以上ともいわれる大木