海鮮丼好きな管理人。海鮮丼を提供してくださるお店には、よく足を運ぶほうです(*^-^*)
元々、県外などに行く際に現地の海鮮丼を食べることが多かったのですが、「なんで地元の海鮮丼を食べてないんだ?もったいないじゃないか。。」と、ふと思いまして、それからは鹿児島の海鮮丼を愛しております。※また、魚介系全般あらゆる料理、大好きでございます(笑)
そんな単純な経緯からですが「以前より「鹿児島の海産資源の豊富さや味の素晴らしさをもっと知ってほしいなー」と、感じておりました。
と、いうのも鹿児島の魚介類消費量(2014年調べ)は、なんと全国で46位。。下から二番目。。
魚介類消費量 [ 2014年第一位 青森県 ]|新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]
なんとも残念すぎる順位。。海産資源がすんごい豊富な県なのに。。
そこで、今回は鹿児島県ホテル旅館組合青年部さんが企画されている「かごしま魚市場ツアー」に参加させていただきました。
このツアーは、「第19回人に優しい地域の宿づくり全旅連会長賞」を受賞した、全国的にも注目されているツアーなのです。ご存知でしたか??
でわでわ当日のレポートです(^^)/
集合
当日は、早朝6:45に「鹿児島魚類市場」正面入口に集合。
長靴の貸出
足元は水で濡れますので長靴の貸し出しもしてくれます。
案内
陽気な「HOTEL&RESIDENCE南洲館」の橋本社長と、外国からの参加者のために英語で説明する「ホテル ニューニシノ」の西野社長。
ツアーの最初に水神様のご説明。お魚などの命をいただくということ。「いただきます」の精神についてもお話ししてくださいます。子供たちの教育にもいいですね(^^)実際、夏休み期間中という事もあり、自由研究でしょうか。お子様連れの方もいらっしゃいました。
セリの現場
そしてそして、セリの現場に入っていきます。
セリが終わり、いわいるトロ箱に入った魚もあれば
箱の上にのせられたお魚たちも
眺めている最中にもセリがあり
また、それぞれのお魚などについてご説明も
ここから場所移動。今回はフランスの方や香港の方などもいらっしゃいました。結構、国際色豊かなツアーです。
移動中に振り返りパチリ!セリが行われていた場所です。
漁船
これは停泊していた高知の漁船。前の方にある竿で一本釣りだそうですΣ(・□・;)漁師さんすごいな。。
試食
ここでは、さつま揚げの試食をさせて頂きました。また、安価でウニなどの購入もできるそうな※時価
マグロ解体
そして、マグロの解体!
中落ちとかも
マグロ解体動画
マグロの解体は動画で撮影しました!見事なもんです!さらにこのあと、さばきたての近海キハダマグロを試食として堪能させていただけるのです!なんとも贅沢な(笑)ちなみにメッチャ美味かったですヽ(^o^)丿
氷搬入動画
また、沢山の氷を使う魚類市場では、こんな感じで氷を調達してます。フォークリフトの扱いが素晴らしいです。
食堂
そんなこんなで締めくくりは市場にある食堂で朝食を(^_^)
やっぱり鹿児島の魚は最高です!!
※今回の食事は以前に記事を書いたコチラでした↓
鹿児島市魚類市場 市場食堂 城南店 – 鹿児島よかもん再発見!
そしてこのツアー。朝が早い分、ツアー終了後もまだまだ一日の時間がたっぷりあるのもいいですね!これだけの体験をして、食事までしても9時前!絶対お得ですよ(^_^)
かごしま魚市場ツアーの詳細
開催日
毎週土曜日 早朝7:00~(6:45集合)
※ただし、天候や市場施設の都合でお休みする場合あり。
参加費
(ガイド、試食、長靴、保険を含む)
大人 1500円 小人 800円
★ツアー参加施設にご宿泊の場合★
大人 1000円 小人 600円
※ツアー参加施設
・アクアガーデンホテル福丸
・桜島シーサイドホテル
・春本旅館
・ビジネスホテル天文館
・ホテル鴨池プラザ
・ホテルゲートイン鹿児島
・HOTEL&RESIDENCE 南洲館
・ホテルニューニシノ
申し込み
開催前日までに南洲館(099-226-8188)または参加ホテルにお問合せを。
最小催行人員
2名以上 (先着15名)
※注意※
市場は足元が濡れやすく滑りやすいので、スニーカーなど濡れてもよい靴でお越しください。ちなみに管理人はサンダルで行きましたが、サンダルの裏に滑り止めの凹凸がなかったのでめちゃくちゃ滑りました。。
タイムスケジュール
6:45 鹿児島市中央卸売市場魚類市場 正門前 集合
6:50 事前説明
7:00 市場見学 開始 (競り場~仲卸場など)
8:00 解散、各自ホテルへ
→希望により、各自にて市場内の食堂で朝食
問合せ先
ホテル&レジデンス南洲館 / 099-226-8188(月~金9:00~17:00)
魚市場ツアーHP
http://k-fishmarket-tour.com/