【指宿市】照月庵:青隆寺の食堂は身も心も休まる山の中の名店

前回ご紹介した青隆寺の帰り。駐車場に向かう途中でお店があるのを発見!「こんなところにお店が??」そう思いながらも、時刻はお昼ということで訪ねてました(^^♪

アクセス

指宿市ではありますが、喜入に近い山奥にあります。最寄り駅として「薩摩今和泉駅」より車で約7分の場所です。途中から道が狭くなります。お気を付けください。

地図

照月庵 お店レポート

青隆寺の駐車場につながる道から脇を見ると立派な庭園。。ここはなんだろう?

入口

入口に近づくと「うどん・そば」の文字

入口向かって左手。青隆寺の本堂付近と同様に、ここも紅葉がきれいでした。

店内

和の雰囲気が好きな人にはたまらない店内。一般的なお店のようにBGMはなく、静かな時間がすぎていきます。

景観

お店の中からの景観。お寺の食堂ですので庭園の素晴らしさはいうまでもありません。

メニュー

「告」の内容は要チェック!さて、メニューは温かいものがあれば

冷たいもの、さらにはビーフカレー、シーザーサラダがあったり

デザートもあります。

悩んだ結果、シンプルにざるそばを注文!

で、このそばがうまい!

そば自身の美味しさもさることながら、この和の空間、庭園、お寺との連帯感?、そういった要素も加わり、うまさ倍付け!!

 

これぞ休日!

\(^o^)/

 

身も心も癒されました。。

まとめ

青隆寺の御参りに行く際は、合わせて押さえておきたいお店です。はっきりいって、御参りだけ、照月庵だけ。。というのはもったいなさすぎます。両方とも是非とも堪能してください!!

基本情報

以下、照月庵の情報です。※H29/12現在

住所

指宿市小牧1874-9

TEL

0993-26-2306

定休日

不定休

営業時間

11:00~17:00

駐車場

200台

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう