古民家で昼ごはん 梅里:篤姫ゆかりの今和泉でゆったりと

指宿今和泉。大河ドラマで全国区になった天璋院篤姫の生家、今和泉島津家が治めていた地。

旧今和泉島津家別邸跡(現:今和泉小学校)や武家屋敷の風情が残る「町割」など風情を感じるこの場所に古民家を改装した人気店があります。

 

10653795_751706398296881_4726986490231299719_n

ランチメニュー

ランチメニューは三種類。
・豊玉媛膳(土鍋ごはん、花籠、お味噌汁)
・篤姫膳(土鍋ごはん、花籠、お味噌汁、スイーツ、コーヒー)
・太平次御膳(土鍋ごはん、出来立て豆腐、花籠、お味噌汁、スイーツ、コーヒー)

選択は篤姫膳。

雰囲気

苔の生えたお庭。
きれいな青空。

そしてこの日はすごしやすい気候で、古民家を通る風が心地よかったです。

食事

まず、運ばれてきたのは土鍋。注文してから目の前で炊いてくださいます。

10399526_751706181630236_1898551707823028645_n

当然、その間しばらくの時間(20分ぐらいか?)は空くわけですが問題ありません。ここはゆったりと過ごす場なのです。

読書をしながら待っていると、花籠とお味噌汁が到着。同時にご飯も炊きあがりました。

1452529_751706401630214_1160746205930919587_n

ふっくらとして甘味の深いご飯。見た目も華やかで繊細なお料理。なんともぜいたくな時間です。

客層としては老いも若きも女性が多いですね。皆さん、グループで楽しげ(^。^)

10525684_751706178296903_5388006377988621283_n

あ、でも男性が一人でいても別段、浮くことはないです。これぞ古民家の雰囲気がなせる技。ありがたいかぎりです。

店内の様子

店内は、他のお客さんがいらっしゃったので撮影しませんでしたが、梅里さんはGoogleインドアビューに参加されていますので、店内はストリートビュー形式で見れます。

この日は今和泉散策もしました。

また、それに関しては別でご紹介しますが、たまの休日、ぶらりと歩いてこういった食事処でまったりするのも悪くないな。。と思った次第です(^_^)

高齢者・障害者向け環境情報

駐車場は舗装なし。古民家のため入口から数段の段差あり。座席はすべて座敷となりますが、腰かけ用の椅子もありますので正座などがつらい方は店員さんに声をかけてみてください。

店舗情報

住所:鹿児島県指宿市岩本2848-2
TEL:0993-25-5111
営業時間:
ランチタイム 12:00~14:00
カフェタイム 14:00~16:30
定休日:毎週火曜日定休
HP:http://kominka-bairi.com/home.html
FACEBOOK:https://www.facebook.com/kominkabairi/

・食べログ:古民家で昼ごはん 梅里
・ぐるなび:古民家で昼ごはん 梅里
・Retty:古民家で昼ごはん 梅里
・ヒトサラ:古民家で昼ごはん 梅里
・Yahooロコ:古民家で昼ごはん 梅里

地図

 

 

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう