久古屋

【鹿児島市上谷口町 久古屋】

6a157324-s d43d1a33-s

鹿児島市西部の旧松元町。ここは知覧や頴娃などの知名度には及ばないが昔からのお茶の産地。
今は市内中心部への利便性から住宅地として開けてきている。

そんな旧松元町上谷口に全国菓子大博覧会栄誉賞を受賞したお饅頭がある。

それが、合併前の松元町役場と久古屋との共同開発で生まれた「幻の茶々まん寿う」である。

地元では子供たちの給食のデザートとしてもおなじみであり、開発から約20年たった今では金土日のみ山形屋でも販売している。※他久古屋本店、都市農村交流センターお茶の里等でも販売

この茶々まん寿うを食すにあたって、袋には以下のような案内がある。
1.香りをお楽しみください。
2.色と形を楽しんでください。
3.味わってください。

お茶の香り。鮮やかな緑色。そしてお茶を練り込んだ餡とふわふわの生地。
あっさりとした甘さでとても上品な味。

加えて、近年販売され始めた「プレミアム幻の茶々まん 通称ちゃちゃどん」
こちらは抹茶カスタード。某菓子店の銘菓のように冷凍で食べても美味しい一品だ。

中央駅や空港などでの販売がない為、県外の方はあまり知らないかもしれないが「知っている人は知っている」人気の銘菓であることは間違いない。

【店舗情報】
住所:鹿児島県鹿児島市上谷口町1029-1 1F
TEL:099-278-2047
定休日:なし
営業時間:9:00~18:30

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

 

地図

現在地から飲食店を探す
↓  ↓  ↓

よかもんグルメマップ

焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう