長崎鼻

【指宿市 長崎鼻】※高齢者・介護者向け情報あり※空撮情報あり

  92f4111a-s b503a429-s 58136161-s 長崎鼻 ce96cc14-s 8ac1912a-s

薩摩半島の最南端。そこに突き出た岬「長崎鼻」

 

この長崎鼻は、浦島太郎が竜宮へ旅立った岬と言い伝えられ「竜宮鼻」の別名を持っており、乙姫様を祭った竜宮神社という神社もあります。

 

そばの海岸はウミガメの産卵地にもなっているため、その伝説の信憑性は高いのではないでしょうか(^。^)

この長崎鼻の景色。

 

シンボルとなる白い灯台。右手には開聞岳と青い海。天候が良ければ、はるか海上にうかぶ屋久島や三島の島影も。

 

鹿児島にいながらこの景色を堪能しないのは損ですよ。

 

【空撮動画】

 

【高齢者・介護者向け情報】
土産物店の道路を突き抜けて、入口手前まで車で行くことは可能ですが、駐車スペースは乏しく、ほぼ路肩に停めることになります。また、車いす用のトイレは
ありますが、トイレに向かうまでの坂がやや急な為、介助者がいた方が安心です。灯台手前まで段差はなく、舗装されてはいるものの、起伏のある道が続きま
す。十分御注意を。

【空撮情報】
観光地の為、時間帯によっては人が多いです。また、早朝などでも釣り客もいるので、周囲に迷惑にならないように配慮しましょう。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

 

地図

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう