【姶良市 龍門滝】※高齢者・介護者向け情報あり

f8c7ab8e-s acce5c2e-s 659c1b24-s e52b6073-s 9e095e57-s 746aa990-s 5982ce0b-s dc541948-s

高さ46メートル、幅43メートル。

 

古来から薩摩の名所とされ、「日本の滝百選」にも選ばれた滝である。

 

その為、鹿児島でも知名度の高い滝として知られており、多くの人に親しまれている。

 

その雄大さから高速道路で鹿児島方面から空港に行く際にも目にとまる。

 

また、下から見上げるのも良いが、車で坂道を上っていくと右手にある展望台からの眺めもよい。

 

なお、龍門滝の名称の由来だが、昔、唐人がこの滝を称して「漢土の龍門の滝を見るのが如し」と言ったことから、龍門滝と呼ぶようになったと伝えられているようだ。

 

そばには温泉もあるので、滝と温泉で贅沢な休日にするのもよいだろう。

 

【高齢者・介護者向け情報】
トイレは障害者用トイレあり。オストメイト非対応。入り口ドアは、右へのスライドドア。便座の高さ36cm。入口幅85cm。便座左右に手すりあり。便座に腰をかけた状態であれば、右手側がL字となる。
車いすで滝を正面から見れる場所に行くにはスロープを活用し行くことができる。※川沿いからは行けない。加えてスロープ以降は砂利道になるので注意。滝の上部にある展望台は段差があり、車いすの乗り入れ困難。

 

その他詳細:https://www.pref.kagoshima.jp/an01/barifuri/ryumontaki.html

 

住所:鹿児島県姶良市加治木町木田5266-1
駐車場:温泉と合わせて一般駐車場50台
営業期間:通年
電話:0995-62-2488

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ
にほんブログ村

 

地図

現在地から飲食店を探す
↓  ↓  ↓

よかもんグルメマップ

LINE@配信中

鹿児島のグルメ情報を月に数回配信中!
月一回のランチ無料抽選会も開催しています!
@ksw1934xで検索!もしくは?
友だち追加
焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ





この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう