【肝属郡 錦江町 神川大滝公園】※高齢者・介護者向け情報あり
大隅の自然や景観は素晴らしい。行くといつも思う。
海産物などの地域資源も豊富だし、薩摩富士(開聞岳)と桜島。どちらも錦江湾をはさんで眺望できるというのも贅沢。なにより夕陽がとても美しい。良いところを書きだすと本来の紹介ができなくなるくらい好きな地域だ。
さて、今回の主眼に戻ろう。
大隅において雄川の滝と双壁をなす滝といえば「神川大滝」ではないだろうか。
神川大滝は錦江町(旧大根占町)を流れる神ノ川にある。滝の高さは25m。幅は35m。県内でも有数の滝といえる。
また、公園として整備された敷地内には高さ68m、長さ130mのつり橋もあり、この大滝を真下に鑑賞することもできる。
つり橋まで登るルートは若干の山道となり、少し息も上がるが四季を感じさせる植物たちや小滝に続く小川のせせらぎが癒してくれる。
都会の雑踏や人間関係に追われ疲れている方々には大きな癒しの時間になる事は確実だ。
高所恐怖症の私につり橋は少々しんどかったが、きっと多くの人に喜んでもらえる景観だと思う。
その他、大滝だけでなく駐車場そばの小滝も綺麗なので是非、足を止めてほしい。
さらに、敷地内には水神様を祀っている場所があるが、ここのお水は飲水用としての表記はないので注意していただきたい。
【高齢者・介護者向け情報】
車いすの場合、駐車場については舗装されているが、滝までの道は大きな凹凸こそないものの砂利を中心とした悪路になる。滝前まで行けるが砂利道によるゆれ
の不快感を軽減したい場合は、車いすの全輪を持ち上げて(ウイリーするような感じ)車いすを操作する方が揺れを感じにくいかもしれない。いずれにしても介
助を受ける方の反応を考慮していただきたい。なお滝前は水しぶきにより濡れます。その後の体調管理も気をつけましょう。
トイレは車いすの方も使える多目的トイレが駐車場にあります。以下トイレデータになります。
入口からトイレまでのアプローチ 118cm
扉の形状・開放幅 引き戸(90cm)
取手の高さ 84cm 鍵の高さ 80cm
手すりの高さ 76cm
個室内の寸法 116cm×245cm
便座の高さ 36cm
住所:鹿児島県肝属郡錦江町神川2382