所用で伊集院へ行ったのですが、最近の伊集院は新しいお店、面白いお店、美味しいお店がたくさんできてますよね!もちろん、以前からのお店も素晴らしいところが多いし、行けてないところもあるので、毎度ランチに関しては頭を悩ませることが多いです。

 

さて、そんな中、車を走らせているとふいに看板を発見!

 

なになに?

かき小屋 宮田石??

 

かき小屋…

 

牡蠣小屋ぁぁー!!

Σ(・□・;)

 

ランチに牡蠣小屋とは!!ありがたい!!

と、いうことで全ての予定を変更して宮田石さんへ伺ってきました!

アクセス

温泉もある宮田石。夏場はそうめん流しで有名ですよね。鹿児島市内からなら県道24号を美山方面に進み、途中で左折します。

地図

現場レポート

川沿いの穏やかな空気感。せせらぎの湯という温泉もあり、なんともまったりとした雰囲気です。

夏場はそうめん流しが人気のお店ですが、冬場は海鮮焼きや牡蠣小屋に!

 

店内

店内は開放的で広々。自分で焼くのではなく下の写真左手の場所で店員さんが焼き上げ、最良の焼き加減で提供してくれます。

メニュー

正直、岩ガキ1kgも気になったのですが、ここはバラエティに富んだ”海鮮盛り”に”おにぎり”一個を選択!

ヒオウギ貝

まずはヒオウギ貝のバター焼き!ヒオウギ貝は、ホタテ貝と同じイタヤガイ科で暖かい海に生息する貝です。貝自体の旨味もさることながら、貝殻にたまった汁がものすごく美味しい!!

サザエのつぼ焼き&ハマチの塩焼き

続けて、サザエのつぼ焼きとハマチの塩焼き。サザエは磯の香りたっぶり!そしてハマチが白米をどんどん求めさせる美味さ!この時点でおにぎりを追加注文!うまい焼き魚と白米の組み合わせは最高ですね!

岩牡蠣

出ました!焼き牡蠣!!いやーこれを昼から食べられるとは嬉しいです!!温かくプリっとした身を口に含んでひと噛みすればジュワッと旨味があふれ出します。めちゃくちゃ冷酒が欲しくなりますね。。

赤海老

そして最後は赤海老。串に刺さった赤海老を頭からバリバリいただきます。頭は好みで、のかしてもよいと思いますが、海老味噌は無駄なくいただきたいところです。香ばしさと磯の旨味、身の甘さを堪能してください!

食後の散歩

先にもご紹介しましたが、山間部の川沿いにあるので、川のせせらぎや鳥の声、木々の彩りなど癒される要素が多数ある場所です。

軽く散歩をするだけでも癒されます。

川沿いには、牡蠣の殻を使った絵馬?が笑

その先にはつり橋も

まとめ

今回は時間の都合で温泉には入らなかったのですが、これで温泉まで行くと最高でしょうね!夏場に涼を求めて行くのとは違う、冬の海鮮の美味しさを堪能してほしいです!

 

店舗情報

以下、そうめん流し宮田石の牡蠣小屋営業情報になります。※H28/11月現在 そうめん流しの時期など変わりますのでご注意を!

住所

日置市伊集院町大田2769

電話

099-273-4853

営業時間

月~土 11:00~15:00(14:00ラストオーダー)
日・祝 11:00~16:00(15:00ラストオーダー)

定休日

水曜日

FACEBOOK

そうめん流し宮田石

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ