2014年12月に開店した京うどん彌蔵(やぞう)さん。前にレポしたのは2015年6月。いろんなところに行っているので、なかなかお伺いできなかったのですが、先日久しぶりに再訪させていただきました!

アクセス

場所は加世田の万世地区。国道226号を大浦方面に進み、鳳凰高校や加世田病院の前を通り過ぎ、途中の細い路地を右折した先、右手にあります

地図

現地レポート

大通りから路地に入った立地、古民家をリノベーションした店構えも日本的な奥ゆかしさが光ります。

店内

祇園祭のおはやしが流れる店内

あれっ!?ここ京都の町家??そんな錯覚に陥ります(笑)

メニュー

京都の割烹で修行されたご主人は材料の吟味をしっかりされています。鹿児島相場では高く感じるかもしれないですが、京都で食べることを考えるとかなりリーズナブル。

きつねカレーうどん

以前頂いたきつねカレーうどん。すんごい上品なお味でした!

天ぷらうどん

こちらも以前に頂いた天ぷらうどん。素のうどんだけで最初食べてみて、その違いを感じてほしいです!

天ぷら丼

そして、今回の天ぷら丼!うどんが美味しければ出汁も美味しい!そんなお店なら天丼も他の料理も当然うまい!!

いんげんやナスなども甘くておいしー♪

まとめ

この鹿児島よかもん再発見!で、はじめてご紹介させていただいた飲食店がこの彌蔵(やぞう)さん。ある意味、飲食店紹介のきっかけとなったお店さんです。実はその後、店主さんと交流もありまして、鹿児島に残る某痕跡などについてお教えいただくこともあります。

 

うっかり購入し忘れてしまったのですが、テイクアウトのだし巻き卵も絶品とのこと。私も次回は購入しますので、皆様もお帰りの際は是非どうぞ!

した。。

 

よかもん君
本格的な京割烹仕込みの味が楽しめるー♪

店舗情報

以下、京うどん彌蔵(やぞう)さんの営業情報です。

住所

南さつま市加世田唐仁原6021

TEL

0993-87-5084

営業時間

11:00~14:00

定休日

不定休

その他

※20食限定(無くなり次第終了)

高齢者・介護者向け情報

入口を入り左奥の座敷が食事場所。食事場所への入り口は低めの段差あり、靴を脱ぎ座敷にあがります。カウンター3席は掘りごたつの為、高齢者と訪れる際はカウンターが膝への負担も少なくおすすめ。その他、詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ