スポンサードリンク

お彼岸の時期に外出すると、彼岸花がよく目に止まります。

 

前回記事の「深固院」を訪ねたあと、鹿児島市内方面を向かう途中に少し寄り道。日置市吹上町の上与倉地区へ

 

と言っても目的はカフェの看板が出てたのでそこに行けるかな?と思ってのことだったのですが、残念ながら営業しているのかしていないのかわからない状態。。しかも、事前予約の必要ありってことでどの道アウト。。

 

残念に思いながら道を進むと綺麗な田んぼが広がってました

スポンサードリンク

古き良き風景

彼岸花もさることながら、このカカシや。。

小屋の感じがなんともいい。。

で、さらに進んだ先には。。

上与倉の棚田

戦国期から江戸時代に整えられたと言われる上与倉地区の棚田が!(゜o゜)

素晴らしい。。

車一台分の一本坂をのんびり歩きます

黄金色の絨毯のような棚田と真っ赤な彼岸花

 

おそらく季節に応じた素晴らしい顔を持っている場所ですので、春や夏にも来てみたいです。

古民家伊太利庵Kubotaで棚田米が食べられる!

その後、棚田のすぐ近くに、築80年以上の古民家を使ってイタリアンを提供している「伊太利庵Kubota」さんというお店がありお邪魔しました!

めっちゃステーキが気になりましたが、久しく食べていないチキン南蛮をチョイス!(^^)/

中は田舎のおじいちゃん、おばあちゃん家といった感じ。。最近、こういう梁のしっかりした家が少なくなりましたもんね。。

棚田米だけじゃなく、野菜や卵も自家製(*^-^*)和膳のようでキッシュなんかもある!

やわらかいお肉と、しつこくなくさっぱりとしたタルタルソースが絶妙!

やっぱりこういう日本的な風景を感じたあとの味噌汁は格別!!

ブルーベリーのパンナコッタでご満悦(*´▽`*)

店舗情報

住所:日置市吹上町与倉3529

TEL:099-296-3013

営業時間:11:30~14:30 夜18:00~応相談(前日までに2人以上で要予約)

定休日:月曜日

地図

まとめ

たまたま出くわした昔の日本の風景。。

残念ながらネットで検索しても、それほど情報はなく、あまり注目も浴びていないような場所。

 

でも、そういった場所に癒されるのが現代社会のような気がします。。

 

誰もが訪れる有名どころだけでなく、たまには地域や田舎をさまよってみませんか?

 

まだまだ、素晴らしい場所が静かに待ってくれています(*^-^*)

注意

見学する際は、田んぼや畦道への侵入などの迷惑行為は慎みましょう(>_<)

地図


 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

焼酎や蔵元情報はだれやめ日記へ

鹿児島だれやめ日記

スポンサードリンク