スポンサードリンク







大隅の食は本当に美味しくて、大隅に行くときは必ず地元のお店さんを再優先する管理人です。

さて前回、見事なダチョウを生産されている鹿屋オーストリッチさんに見学に行かせていただきましたが、今回はその鹿屋オーストリッチさんが生産されたダチョウ肉を提供しているお店さんとして、「リストランテウチダ」さんにお邪魔させていただきました!

 

ダチョウ肉の普及を応援したくなる味なのか??はたして??

 

いいことづくめで食べなきゃ損!超美味、ヘルシー、エコな、だちょう肉を普及させたい

いいことづくめで食べなきゃ損!超美味、ヘルシー、エコな、だちょう肉を普及させたい

 

入り口からおしゃれな感じですね♪

鹿屋市寿町ということで比較的中心部にあります(^^)/

内観

店内もおしゃれ!そして落ち着いた雰囲気!

写真を撮らせていただきたい旨を申し上げると快くご承諾いただきました!

奥様もオーナーさんもとっても優しい方(^○^)

普通、こんな得体のしれないおっさんに店内をウロウロして写真とか撮らせてくれないですよー(笑)

メニュー

さて、この日は事前にお願いしたスペシャルメニュー!!(^^)/

そうダチョウ肉なのです!!

しかし、ほかのメニューも大隅の恵みがちりばめられており、テンション上がりまくりです!!

内之浦 皮はぎ フェンネル

内之浦は多くの海産物に恵まれた場所です。そこでとれた新鮮なカワハギと、魚料理によく合うというフェンネル!

見た目でうっとり。。こんな時間を過ごせる幸せ。。

鹿屋ダチョウのレバー 朝採れ大名筍

でました!!鹿屋オーストリッチさんのダチョウのレバー!そして、幻の筍と言われる大名筍の組み合わせ。

彩りがまず素晴らしい!レバーの色合いだけでは重たくなるところが、レバーが下地になって華やか♪

味も当然素晴らしく、ダチョウレバーは一切の臭みなし!そしてニワトリのレバーと違って、プリッとした弾力、その後、くどさの一切ないすっきりとした甘みが口の中に広がります。さらに大名筍やアクセントのナッツの歯ごたえと甘みも一緒に楽しめる!

スポンサードリンク

佐多穴五貝 クレソン

アナゴ貝は一枚貝のナガラメに似た貝。今回は佐多産のものですね。そして独特の辛味や栄養が豊富なことで有名なクレソン。これらを使ったパスタ。

これ本当にアナゴ貝の旨味が凄い!かみしめるほどジュワジュワ旨味がでてくる(笑)ぶっちゃけ単品で出してもかなりの満足度になると思います。

鹿屋ダチョウヒレ肉 ズッキーニ サマートリュフ

おおおぉぉ!!そしてこちらがメインのダチョウのヒレ肉!!ズッキーニとサマートリュフとかなんか凄い( ;∀;)

ほえ~。。やわらかい。。

なんていうんだろう。。衝撃としては鹿肉を初めて食べた時以来の衝撃かも。。

クセがなくて、赤身肉特有ののどっしり感が最初はあるんだけど、後口は鶏肉の繊維感やさっぱり感があるという。。獣肉のようで鶏肉?

栄養部分も含めて両方のいいとこどりのような食材ですな!!

ダチョウ卵白のセミフレッド 田代苺

セミフレッドは半解凍状態のアイスのようなケーキのようなデザート。ダチョウの卵はスイーツ向けということで、この卵白を使ったセミフレッドになっています。それに錦江町田代の名産イチゴを。。

すんげーいい香り。。(*´▽`*)

セミフレッドの優しいふんわり感とお味がイチゴの甘みがきわだたせます。。。素材を引き立てるデザートってあるんもんなんですね。。

まとめ

ぶっちゃけ失礼な話。。

ダチョウ肉の真価を知りたくて行ったのですが、おもてなしとか、素材の旬とか、料理の彩りとか、素材の味とか。。

なんか料理を楽しむうえで大切なものを物凄く体感させていただきました( ;∀;)

本当にひとつひとつが素晴らしかった!

 

そして、ダチョウ肉。

 

これはもう鹿屋オーストリッチさんの肉の素晴らしさは言うまでもない!

そしてその素材を大切にし、素材そのものの味を引き出すリストランテウチダさんのお料理も最高!

 

  • 贅沢を言えば気軽にダチョウ肉を食べれたら。。
  • リストランテウチダさんほどでなくても、美味しい調理法を知れたら。。

 

 

こうなると必然的にダチョウ肉を普及させるプロジェクトを応援したくなりますね(笑)

 

ダチョウ肉応援プロジェクトはコチラから

 

いいことづくめで食べなきゃ損!超美味、ヘルシー、エコな、だちょう肉を普及させたい

いいことづくめで食べなきゃ損!超美味、ヘルシー、エコな、だちょう肉を普及させたい

 

本当に美味しいの?

っていう管理人のような疑り深い方は、ダチョウ肉の素晴らしさを味わいに鹿屋に行ってみてくださいねー(^○^)

知らなかったことを後悔しますよー(笑)

店舗情報

地図

 

支援&広告&撮影募集中

支援&広告&撮影募集中!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう



スポンサードリンク