【姶良】KidsCafe&Bar LINK:子育てママ必見!離乳食にアレルギー対応!お子様ファースト満載の古民家カフェ

「鹿児島で子連れランチができる場所ってないですか?」「子連れで楽しめるカフェってないですか?」「アレルギーが心配なのですが。。」そういったお声をよく伺っておりました。

そこで今回、姶良市に昨年10月にオープンしたばかりの「KidsCafe&Bar LINK」さんにお邪魔。KidsCafe&Bar LINKさんのことはinstagramを通じて知ったのですが、お子様連れのママさんへの想いやコンセプトが素晴らしかったので、しっかりアポを取らせていただき、今回のご紹介に至りました!

キッズカフェって?

お店の御紹介の前にまずはこれを知りましょう(笑)

といってもkidscafeとは、その名の通り小さな子供と同伴される方を対象としたカフェのこと。でも、子供だけではなくてその周囲にいる皆さん、老若男女問わず対象にしています。例えるなら、小さい子連れの外食で起きる不安感(子供が騒いで周囲に迷惑が。。子供の食べられるものがあるかな。。アレルギーがあるけど大丈夫かな。。授乳が。。おむつ交換が。。etc)をなくし、お子さんたちだけではなく、ママさん、同伴される方々が気にせず、おうちのように。そしておうちではできないことを体験できるカフェなのです。

KidsCafe&Bar LINKさんでは、さらにBarの要素も加えつつ、この場所で多くの人たちの繋がり「LINK」ができることを願っておられるそうです。

外観

さてさて前置きが長くなりましたが、お店のレポートです!

KidsCafe&Bar LINK

到着すると広ーい駐車場が!車での来店が多いと見越して広めにしたそうですがこれでもまだ狭いらしいです。。

KidsCafe&Bar LINK

築107年の古民家。

道路沿いのぼり。「ママ会」の文字が心強いですね!ヽ(^o^)丿

内観

入口で靴を脱いで靴箱へ。2段ほど段差を登って席へ通されます。ちなみに下の写真にある時計の右下付近が入口側になります。

カウンターもございます。

内観に関しては、360°写真がイメージしやすいと思うのでそちらを見てみましょう。

360°店内写真

メニュー

パスタもあればおうどんのセットもあったり、食事だけでなくスイーツセットもあったりと豊富なラインナップ。ここはまず定番のランチメニューをここでは御紹介(^_^)

ランチメニュー¥1,200(追加:お好きなドリンク +¥200 お好きなスイーツ2種 +¥200)

  • さつま鶏のチキンステーキガーリックトマトソース or さつま鶏のチキン南蛮
  • 新鮮地元野菜のサラダ
  • 小鉢
  • うまみをぎゅっと蒸し野菜(ディップソース3種類付き)
  • 九州産の雑穀米 or 霧島産白米
  • 自家製味噌の味噌汁 or ポトフ

さつま鶏のチキンステーキガーリックトマトソースのランチセット

管理人が頂いたのは、さつま鶏のチキンステーキガーリックトマトソース をメインにしたランチセット。さつま鶏に対するガーリックトマトソースのからみが素晴らしく、さつま鶏の美味しさを引き立てます!

お野菜も甘くておいしい!!

ディップソースをつけ忘れました(笑)野菜だけでも進む。。素材の美味しさ活かしています(^_^)

ランチに付けられるスイーツ

お好きなスイーツ2種も頼んでみました!アイスはりんご。そしてシフォンケーキをチョイス!!

飲み物はノンカフェインのハーブティーヽ(^o^)丿

これ書いててまた食べたくなってきました。。。(^_^;)

さつま鶏のチキン南蛮

こちらメニュー撮影のためにわざわざ出して頂いたさつま鶏のチキン南蛮!

これまた美味しそう!!!

クラブハウスサンド系

カジュアルなメニューもしっかりと!

パスタ系

パスタ系は現在3種類。こちらはカルボナーラ!

誕生日プレート

お誕生日には特別な演出(^_^)

お子様メニュー

こだわりのお子様メニュー!!アレルギーにも対応して下さるそうですが、事前にお伝えしておくとお店も対応しやすく、お時間も取らないと思いますので予約時にしっかり伝えておきましょう!

キッズプレート

選べるスプーンやフォーク

スプーンやフォークは、形状がちょっと違うだけで使い勝手は大きく変わります。ただ、家でいろんなものを試すなんてなかなかできないですよね。。そこでこちらでは、いろんな形状のものを準備しており、お子様のお食事時に試すことができます。

家じゃなくて、外でしかも自分と子供だけのチャレンジではなく、周囲の皆さんやお店の皆さんと一緒にチャレンジする安心感(^_^)

離乳食

そして一般的な外食の常識をぶち壊してくれる離乳食の存在!!!しかも¥100.。。。

この微妙な形状の違い。。さらに個別対応がしやすいように、すり鉢やすりこ木で形状に変化を加えることも可能なんだとか。。必要な場合は気軽に声をかけてくださいとのこと(^。^)

では四段階を個別に見てみましょう!

5,6か月

7,8か月

9~11か月

12~18か月

夜の営業

金曜日、土曜日、祝実の前日は予約のみですが営業してます。詳細はお問い合わせくださいね(^。^)

Kids Cafe & Bar LINKのこだわり

Kids Cafe & Bar LINKのこだわり。それは随所に見られます。

食べ物・飲み物へのこだわり

  • 月齢に応じた離乳食メニュー
  • 各種、食品アレルギー対応
  • 厳選した地産地消の食材
  • 大人の料理をそのままこども用にアレンジしたキッズプレート
  • ノンカフェインコーヒーやノンカフェインハーブティーなどもあり

建物へのこだわり

  • アレルギーにやさしい無垢材
  • におい、湿気に強い珪藻土を使用
  • こどもの肌に触れていいものだけを厳選
  • 赤ちゃんのハイハイも大歓迎!
  • 駐車場もスペースを広く!

バウハウス株式会社様による古民家リノベーション

設備

  • キッズスペースあり
  • 遊具・絵本あり
  • お子様向けの食器類
  • キッズトイレ
  • 授乳スペース
  • おむつ替えスペース
  • ベビーベッド
  • バウンサー・バンボ等完備(お子様用のいす)

キッズスペース

子供たちが集まるキッズスペースヽ(^o^)丿

360°キッズスペース

選べる椅子

成長に合わせて選べるのは嬉しいですね!だいたいどこのお店も一種類しかないですから。

こだわりのトイレ

このトイレがまた凄い!まず広い!!!

ベッドなどもあるし、お子様用の便器も

これお子様用があると、家とは違いトイレトレーニングもしやすくなるんですね。当然、スリッパもお子様用が(^。^)

洗面台には踏み台。お子様ファーストを心掛けておられます!

ワークショップ

人が繋がる場所。みんなの居場所。となるとワークショップは外せないですよね!これからいろんなイベントも予定されているみたいです!

まとめ

たくさんの写真でたくさんの情報を御案内しましたが、オーナーさんの想いが伝わりましたでしょうか??地域の中で子育てがされていた時代を思い出しますね。。ここにはかつての日本にあった横のつながりの強さ、温かさがあります。

それも築100年以上の古民家の中で、未来を担いつなげていく子供たちを中心に。

お食事としてもおすすめですが、日々の疲れをいやしませんか?お子様と共に(^_^)

店舗情報

  • 住所:姶良市平松5778
  • TEL:0995-55-8512
  • 営業時間:11時半〜ランチ売り切れ次第閉店 ※他、夜は事前予約
  • 定休日:不定休
  • S.N.S: FACEBOOKinstagram

地図はコチラ

 

それではまた(o・・o)/~

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう