一般非公開!田上小学校秘蔵の西郷隆盛書の門札

西郷隆盛の足跡をたどり、有名どころから無名どころまでいろいろ情報収集をしながら、ゆかりの地を訪ねております。今回は一般非公開の貴重なものを御紹介(^_^)

門札のいきさつ

田上小学校は、明治9年(1876)4月15日島津家より贈られた養蚕室を教室として創設されました。

その際、未来を担う子供たちのために西郷さんが書かれたのが、今回ご紹介する学校の門札です。西郷さんはこの門札を書いた翌年、西南戦争でお亡くなりになります。その点からある意味、最後に子供たちに想いを託した(未来を託した)門札と言えます。

tagamisetsumei

※田上小学校様御提供

学校は、その12年後の明治21年(1888)5月14日、校舎が手狭になったのと、田上川氾濫砂土盛地を機会に現在地に移転しています。

旧学校跡と記念碑

以前に学校があった場所には、昭和41年に記念碑が建てられています。

img_2579 img_2578 img_2577

とんかつの竹亭田上店、そばの交番近くの橋を渡り真っすぐ行くと右手にあります。ちょっと道が狭いので要注意です。写真左にある碑文には以下のように記述されています。

碑文(左側記念碑正面)
田上小学校は、明治9年4月15日、島津家より贈られた養蚕室を教室としてこの地に創立された。
開校当初 西郷南洲先生の書かれた「田上小学」の門札は、今なお、田上小学校に秘蔵され、この石碑の四文字はその写しである。時たまたま、創立90周年の記念すべき年を迎えるにあたり、草創の偉業を後世に語り継ぎ学校ならびに校区の発展を記念して、ここに、この碑を建立するものである。
昭和41年11月13日 鹿児島市立田上小学校創立九十周年記念協賛会

一般非公開の門札

実際の門札がこちらになります。田上小学校の校長室に今も大切に保管されています。

tagami

創立140周年

平成28年11月13日めでたく田上小学校は創立140周年を迎えられたとのこと。西郷さんの想いは今も受け継がれています。

140saigo

※記念マスコットだそうです(^_^)

注意とお願い

今回、この記事を作成するにあたり、田上小学校様の御協力を頂きました。心より感謝申し上げます。

学校には、この他にも西郷さんの着用していた袴下や、使用していた机、刀掛けが保管されているそうです。ただ、いずれも一般非公開となっており、学校への問い合わせなどは子供たちの教育活動に支障が出る可能性もあるため、御容赦頂きたいとのことでした。何卒、御協力の程、宜しくお願い致します。(もし、学校に御迷惑が出た場合、当記事は削除致します)

 

それではまた(o・・o)/~

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう