【薩摩川内市入来町】長野滝:洞窟と滝とのコントラストが美しい薩摩川内市入来町の隠れスポット

薩摩川内市入来町。ネットで調べたところ、このあたりは結構、魅力的な滝が多いようだ。

滝探索が大好きな管理人ではありますが、夏のあいだは蚊や蜂などの攻撃やヘビとの遭遇がありそうなので泣く泣く自粛中でした。(そのぶん夏はドローンを飛ばしてます(笑))

最近、ようやく冷え込んできたので今までのうっ憤を晴らすかのように家を飛び出しました(^_^)

場所

鹿児島市内方面からだと、国道3号から小山田にある国道328号を北上。その後、県道395号に入りまして(山之口簡易郵便局のところ)3kmほど走り、(有)サンパイ・クリーンセンターの手前にある十字路の交差点を右折します。すると、すぐに左手に長野滝の案内がありますのでここを左折。狭い道を下った先にあります。(竹林のさらに先です)※一応、記事最終に山之口簡易郵便局からのルートを掲載しておきます。滝の位置はずれていますが、このルートでいけば駐車場のような場所には着きます。

地図

到着

県道395号の十字路には「長野滝」の案内があり、その後も案内があったので比較的容易に到着しました。ただ、途中から一本道の狭い道になりますので小さめの車で行く方がストレスなく進めると思います。※管理人のミニバンでも進めるレベルではあります。

道を進むと明らかに右手が開けているのと同時に道がさらにひどくなります。そこが駐車ポイント&滝への降り口になります。

img_2393

車を降りると林の方に入っていきます。地元の方々により道は開けています。ありがとうございます。

img_2392

これは滝側から駐車場(?)側を撮った一枚img_2391

さて、この林を進めば小川があり洞窟のようなものが見えます。

img_20161108_220551

img_20161108_220245

その先に。。

img_20161108_215623  img_20161108_215439img_20161108_214718

おおーーー!!いい感じですよーーー!!ヽ(^o^)丿

いろいろアングルを変えてみます。

img_20161108_215039 鹿児島観光 img_20161108_214517  長野滝

なんだか裏から見るというのもできそうですが、確実にふくらはぎの半分ぐらいまでは水に浸からないとたどりつけそうになかったので断念しました。。※滝の裏に行く方は自己責任でお願いします。。

総括

鹿児島観光

入来町の滝、一発目から素晴らしかった。まさしく自然が作り出した地域の観光資源です。行政による整備がされていない滝としては比較的行きやすいとは思いますが、沢は滑りやすいのでお気を付け下さい。

よかもん君
洞窟に落ちる幻想的な感じがいいね!滝の裏は魅力的だけど無理しちゃだめだよ!

地図

それではまた(o・・o)/~

 

 

それではまた(o・・o)/~

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018 takuya noda

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう