【指宿市】さつま味:創業40年をこえる老舗の海鮮系温たまらん丼

先日、タレントのローラさんがJR九州のKAGOSHIMA by ROLAの企画で指宿に来られましたが、ちょうどその時、指宿駅前の交差点で信号待ちをしていてローラさんを見かけた管理人です。
KAGOSHIMA by ROLA (@kagoshimabyrola) • Instagram photos and videos

撮影スタッフらしき人が多数いたので、最初はまた何かの旅番組でお笑い芸人でもきているのかな?と思っていたのですが、ローラさんだったのでちょっと驚きでした。

ただ、その日の管理人はお腹が減っており、目的地へまっしぐらだったので、その後追いかける事もなくさっさとお店に向かってしまいました。。食欲と言う本能にはかなわないのです。。

さてさて、そんなこんなで向かったお店は指宿市商店街にある老舗「さつま味」さん
指宿ランチのおすすめ店さつま味

さつまの郷土料理と地元の魚が美味いと評判のお店です。

アクセス

指宿駅前の商店街の道をまっすぐ海沿いに行くと左手にあります。

地図

おすすめメニュー

豊富なメニューに目移りしながらもこの日の目的は、ズバリ「温たまらん丼」

そう、指宿が誇るご当地メニュー!

山川にある西養鶏場のこだわりたまご「さつま芋卵」を、指宿の砂蒸し温泉の源泉で温泉卵に。

これを使用した「美味しくてたまらない丼」=「温たまらん丼」なのです!

さつま味さん以外にも、指宿市の飲食店の多くでそれぞれの特色を活かした温たまらん丼が存在します。詳しくは下記を参考に
温たまらん丼

ちなみにさつま味さんの温たまらん丼の通称は「板前まかない丼」
ランチのみの一日限定10食。競争率の高い丼です。。

海鮮丼好きな管理人が惹かれたのは言うまでもありません。。

そしてそして、いざ目の前に現れた「板前まかない丼」
指宿名物温たまらん丼
キビナゴやカツオの漬けなどの刺身に、カツオの酒盗やいくらなども。

ゆっくりと温泉卵を崩しながら頂きます。
IMG_2053

これで¥1080とは驚きです(^_^;) さすが人気メニューとなるだけあります。

まとめ

温たまらん丼は限定数が決まっているので、観光時期は間違いなくすぐ売り切れると思います。

ただ、それ以外のメニューや夜の営業も人気のお店ですので是非ともご利用ください!(^^)/

 

店舗情報

以下、さつま味さんの営業情報になります。

関連ランキング:郷土料理(その他) | 指宿駅

 

 

それではまた(o・・o)/~

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう