【指宿市】伏目海岸:温泉の滝に温泉が湧き出す海岸 塩田跡や火砕流堆積物でできた岸壁 見どころ満載のお薦めスポット

指宿市山川福元地区。ここは有名な温泉がある場所。

そう、それは「たまて箱温泉」※参考記事⇒指宿市 山川 ヘルシーランド たまて箱温泉

その景観から県内外を問わず多くの方が訪れていますが、「たまて箱温泉」のすぐそばにも負けず劣らず素晴らしい場所があるのってご存知でしたか??

それが「伏目海岸」です。
IMG_2032

今回、行ったルートは、たまて箱温泉の駐車場から。
たまて箱温泉の駐車場に到着したら、開聞岳の見える方向に「山川製塩工場跡地」の案内があります。

山川製塩工場跡地

そのまま歩いて進むとすぐに現れるのが、その「山川製塩工場跡地」
山川製塩工場跡地

ここでは、昭和18年頃から20年間ほど温泉熱を利用した製塩が行われていたそうです。
当時の塩田跡と泉源が現存している場所はあまりないそうなので、大変貴重な場所といえます。

凄まじい蒸気や温泉の吹き出しを目の当たりにできます。
IMG_2007

IMG_2008

さて、その先をさらに進むと階段があり、海岸へ降りる事ができます。※H30/12月現在 階段は封鎖されてしまいました。。現在、海岸には降りられません
IMG_2020
途中には案内板が

階段を降りた目の前には山川砂蒸し温泉「砂湯里」があります※この日は時間の都合で利用できませんでしたが、またレポートします(^_^)

岸壁

そこから岸壁沿いに海岸を歩くと。。
IMG_2031

IMG_2030

この岸壁は、かつて池田湖から噴出した火砕流堆積物とのこと。この崖が砕けて砂浜をつくっているため伏目海岸は白っぽいらしい。

そしてそして、ちょうどこの岸壁の上にある塩田跡から流れ落ちる温泉の滝!※特に名称がないため勝手に「伏目の滝」とさせていただきます(笑)
IMG_2029

IMG_2026

IMG_2025

IMG_2009

これが海岸に落ちていきます!他所ではなかなか見れませんねヽ(^o^)丿

温泉が噴き出す海岸

さらにそばの海岸では。。
鹿児島観光おすすめ場所の伏目海岸

IMG_2012

湧いてます!!吹き出してます!!

大地のエネルギーを感じますね(^。^)

もう、いろんなものが揃いすぎてて感動です。。

IMG_2023 IMG_2022

たまて箱温泉は素晴らしいですが、そのそばにある伏目海岸も負けず劣らずです!
絶対に外してはいけないおすすめスポットですよ!

地図

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう