Cafe しらはま:桜島の農家さんが始めた海のそばのオーガニックカフェ

桜島をぶらりドライブ中、行った先で「ここのお店おすすめです!」と伺ったお店。

桜島大根や桜島小みかんなどを生産する農家が経営する「Cafe しらはま」さん。
IMG_1912

オーガニック食材や地元の食材にこだわったランチが人気のお店。

桜島産の野菜はもちろん、福山の黒酢などを使った料理は地球にも身体にもやさしい。

Cafe しらはまのメニュー

ただ、この日は、事前にランチを済ませていたため、シフォンケーキのみ注文。
桜島にあるCafe しらはまさんで休憩

※でも、ランチの写真がないとさみしいので参考で掲載させていただく。インスタより
Cafe しらはま • Instagram写真と動画

Cafe しらはま • Instagram写真と動画

桜島の北側に位置するこのカフェの前の海には、時折、イルカが顔を見せるという。

ということで、海辺の席をお願いしシフォンケーキを楽しむ。。
鹿児島のカフェ

お気づきかわからないが、このシフォンケーキ。ところどころに緑の部分があるのがおわかりだろうか?

これ、実は「ピーマン」なのである。

ピーマンが苦手な人が嫌う、独特の苦みがなく、優しい甘さがひろがる一品。

ランチと共に是非、食べてみることをおすすめする。

Cafe しらはまの雰囲気

店内には桜島愛や地元愛がもりだくさん
IMG_1908

DSC_0369

DSC_0370

IMG_1907

お店にはお子様用の椅子も完備
IMG_1909

畑と連動したイベント案内
DSC_0371

こういった一次産業と飲食店が連動したイベントというのは興味深い。。

自分たちが食べるものに関して、考える機会にもなるだろう。

ちなみにお店の方も、気さくでとても優しい。

見る場所で変わる桜島の姿などについて、丁寧に教えてくれた。

次に桜島を訪ねる際はここでランチをいただこう!そう感じたお店である。

店舗情報

住所:鹿児島市桜島白浜町1267
TEL:099-293-2887
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日・第1,第3火曜日(農作業によって休みとなることもございますので、事前に連絡されることをおすすめします)
FACEBOOKページ:Cafe しらはま

地図

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう