茶いっぺのみやんせ!きりしまのよかもん:霧島市 きりん商店こそ小売店の過去と未来をつなげるお店の姿

2014年6月にオープンのきりん商店

霧島市某所へ訪ねる途中に発見した地域のアンテナショップ。
IMG_1814

コンセプト

きりん商店は「きりしまのよかもん」の略称。素晴らしいです。

  • 新しいものを作りだすよりも、そこにあるものを見つける。
  • 地域のものを、人の手によるものを新しい形で。

ということで、このお店には霧島のよかもんが集まります。

店内

IMG_1806

霧島市各地の生産者、アーティスト、デザイナー自慢の品が築100年を越える古民家の店頭に並ぶ。
IMG_1809

茶いっぺのみやんせ!

客が商品を吟味する横で、御主人はお茶の準備。
IMG_1811

鹿児島伝統の合言葉「茶いっぺのみやんせ!」が炸裂します(^_^)
「まあ、茶を一杯どうぞ!」という伝統のおもてなしを体現。

写真にある椅子に腰かけ談笑。畳の間もあります。。ここでは店内で買った商品も食べれるわけで。。
IMG_1812

しかも、漬物や茶菓子にとお茶うけも出して下さる。。

そんなこんなで、自然と会話もはずんでいくんですね。

そして、大人向けの商品だけでなく、駄菓子なんかも取り扱っているのが素晴らしい。。

老若男女、自然と人が集まる環境です。。

こういう仕組みって昔は当たり前だったんですよね。。

いつの間にか、世の中の商店と消費者は、商品を売る、買うの単純な関係性になっていました。

でも、再び地域は、人と人とのこういう関係性を築き始めました。。

IMG_1807

形だけの合理性から、本当の安心安全。
IMG_1808

地域の人、お店の人とのコミュニケーションを楽しみながら、霧島が産んだ商品を吟味してみませんか??

IMG_1813

高齢者・障害者の環境情報

駐車場は未舗装。古民家を改装した店舗のため、店内車いす移動は困難。介助による歩行が可能であれば、端坐位の環境もあり、来店可能と考えられる。ただし、トイレは車いす利用者未対応。

お店情報

住所:鹿児島県霧島市牧園町宿窪田1424-2
TEL:0995-76-1355
営業時間:10:00-17:00
定休日:火曜日(水・木は不定休)
FACEBOOKページ:https://www.facebook.com/kirinsyouten/

地図

鹿児島の風景パズル販売
郷土の風景をパズルで楽しむ

鹿児島の焼酎レビューサイト
鹿児島人が実際に飲んだ焼酎をご紹介!

鹿児島の風景写真サイト
写真から直感的に行きたい場所が探せる

鹿児島の風景写真集
写真クリックをすると撮影場所がわかる写真集!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう